回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/15 13:48

2929回答

一生日陰暮らしになります。 新築を立てます 両隣に三階建て。 前の道路挟んで三階建てアパート 西向き玄関です。 天窓を付けたり、屋上を付けたりしましたが そこでさえも

補足

私達の家は二階建てになります

新築一戸建て | 土地2,060閲覧

回答(29件)

0

土地の契約、ローンの契約が終わってるのなら後戻りは大変な覚悟が要ります。 両隣が三階建てでも設計で明るい家は可能だと思います。 設計の契約がまだなら違約金もかからないのではないかと。わかりませんが。 設計士とよく相談してできれば何人かの設計士にお願いしてみたらいかがですか。 狭小地を得意とする設計士さんはいますので、時間かかってもじっくり考えたほうが良いかと思います。 他の方も言ってますが天窓とか吹き抜けとかはとても明るくなります。 一生住む家になるので妥協したら後悔するかと思います。

0

新築ブルーですね。 私もそうでした。鬱がどんどん進んで、3ヶ月間休職する羽目になりまきた。 同じように日当たりに悩んでいる友人がいて、私なりに色々調べたことがあります。 ・窓に貼る採光フィルム ・日光ダクト など、光を取り入れる方法は色々あります。 ただ、まだ建っていないということなので、天井近くに横長のFIX窓をたくさん付けてはどうでしょうか。 隣家と近いとのことですが、人間の目線の上に付ける細い窓なら隣の方も気にならないと思います。 写真は我が家の北側の引き違い窓ですが、イメージとしてはこんな感じです。 FIX窓を天井付近に複数つけると、たとえ隣家と近くても外の光は入ってくるので、確実に明るくなると思います。また、天井付近につけることにより、家の奥の方まで光が届くようになります。 窓枠に色々小物を開けるので、ディスプレイ棚としても重宝しますよ。 私が新築ブルーになった時、周りから言われたことは「住めば都」「とりあえず一回住んでみたら?」でした。 当時は、当事者じゃないからそんなこと言えるんだ…!! と聞き耳持たずでしたが、今となっては本当にそうでした。 間取りを拝見しましたが、広いお家でとっても羨ましい!! とても素敵なお家だと思いますよ。

画像
0

夏場は太陽が真上に来るから明るいのではないでしょうか。 ウチもまわりを取り囲まれた場所で冬場は全然陽が当たらないのでオヤジは匙を投げました。 ところが夏はカンカンに照っています。 一年中暗いということはないと思います。

0

実家に天窓が2カ所ありました。 たかが45センチ四方でしたが、あるとないとで大違いです。 照明より明るいので、天窓付近は日中は照明不要でしたよ。 可能な限り大きな天窓を複数個所設置したら良いと思います。

0

ID非公開

2021/9/21 20:34

天窓が2つある家に住んでいました。 リビングは暗いわけではなく趣味で、鉄骨陸屋根が1坪サイズの強化ガラス。 もう1部屋は暗かったからですが、家族が独立して納戸になりました。 図面を見させてもらうと、窓が小さく少ないのが気になります。 貴方でなくてもこれでは暗い気持ちになりますよ。 他の方の意見にありましたが、1階を駐車場と玄関で、元の1階を上げた方が良いと思います。 それで追加費用が呑めるなら。 あなたの健康の方が心配です。

ID非公開

2021/9/21 20:42

明るさよりも圧迫感はどうですか? 隣家との距離が取れていれば、イメージよりも囲まれた圧迫感が無いです。