アニフェアという、獣医師推奨の里親サイト(ワンちゃんネコちゃん)があります。

イヌ1,591閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

優良ブリーダーの下りが1番響きました。 そうですよね、善意のあるブリーダーなら、道具みたいな扱いはしませんよね。 あと、四つの響の良い言葉、まさに、紹介コメントで記載されているワードばかりです。 アニフェアで購入する事は悪徳業者を維持、助長する事になるのですが、なんとかしてあげたいという、本当の愛犬、愛猫家をも手玉に取る、寄生虫のような輩なんですね。 改めてそう感じました。 こんな団体も厳しく管理する仕組みが整って欲しいと痛感します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございました。 やっぱり思ってた通りなんですね。 今迎え入れた子は、大切な家族の一員として一緒に過ごし、愛情いっぱいに接していきたいと思います。 ワンちゃんもネコちゃんも、ちゃんと感情を持った生き物です。 金儲けの道具にこき使われる不幸な子が少しでも減るようになりますように。

その他の回答(3件)

2

通常、里親や保護犬達は無償譲渡が当たり前。 もはや有償譲渡の時点で怪しい。最近は保護ビジネスが横行してます。そのサイトもそれに入るでしょう。 ※また本当の有資格のブリーダーは、その様なサイトには出しません。自分たちで直接飼い主を探します。 そこに出す犬猫達は、恐らく本当の悪徳繁殖者達だと思います。または一般飼い主。まさに悪徳業者です。 若くして歯が抜けるのは、交配のし過ぎでそうなります。通常、優良ブリーダーでは歯が抜け落ちるまで繁殖はしません。 ジモティーのサイトでも里親募集してますよね? あれもやばいです。

2人がナイス!しています

今は、無償譲渡はできないようになっているようなことを聞きました。 ある程度の金額をつけないと、安易に飼ったり、無償で若い子をゲットして、また繁殖させて儲けようとしたりするのを防ぐためにらしいです。 なので費用はかかっても良いと思うんです。。 ただ、アニフェアはエグすぎます。 うちの子も契約直前は、電話までかかってきて、他に希望者がいるから今のうちですとか催促されました。 実際に会う前に入金もしました。 バカだったと思いますが、結果的には良い子が来てくれて助かったというとこです(・・;) 今いる子を、愛情いっぱい、時には甘えさせてゆっくりさせてあげようと思います。

2

ああ、例の似非保護団体ですね。 最近流行りの「保護犬(猫)ビジネス」の先駆者ですよ、あそこは。 質問者様が思っている疑問は大正解です。 あそこは悪徳ブリーダーがいらなくなった繁殖犬や売り物にならない異常のある子犬子猫をとっとと処分してもらうための保護団体の皮を被った販売業者です。ア二フェアにいらなくなった廃棄生体を任せ、「保護犬(猫)」の言葉に釣られた無知な人が金を払って貰っていってくれるというシステムです。いらなくなったらア二フェアに渡せばいいので繁殖業者は次から次へと新鮮な若い犬を仕入れて産む機械としてこき使えるという寸法です。自分でなんとかするよりもよっぽど楽ですし少しの利益があるので繁殖業者にとっては神様のような業者ですね。 あと数年で去年確定した動物愛護法の改正によって繁殖業者は今よりも更に厳しい状況になるため、これからはア二フェアのような保護団体を名乗る繁殖業者の受け皿はもっともっと増えることは予想されます。 その証拠なのか(?)、最近は元繁殖犬の保護犬の質問や回答が結構増えています。ただ保護するだけでは繁殖業者の手助けになるだけだというのに・・・。 無知な人がパピーミル等の極悪業者を栄えさせているのと同じで、無知な人がまた更に不幸な繁殖犬を増やす羽目になります。無知は罪です。

自分も無知な人間の1人ってことになりますね。 こんな悪徳サイト、ホントに獣医師が推奨してるのですかね? 良識を持ってブリーダーをやってる方もいるのに残念な事です。 このような悪徳繁殖業者の受け皿みたいな事業もビシビシ取り締まる体制が整って欲しいものです。

2

避妊去勢もしていない、ワクチンも打っていないのに、寄付金7万って、どう考えても、儲けようってしてますよね。 普通保護団体の譲渡金は、避妊去勢済み、ワクチン済み、マイクロチップ済み、駆虫済み、猫ならエイズ・白血病検査、犬はフィラリア検査投薬済みで、3~4万です。 それに5歳程度でどの子も歯がボロボロ、白内障の子もいるし、毛もボロボロ、可哀想で見ていられません。譲渡費用は実費程度にすべき、じゃなければ、止めたほうがましですね。でも、無ければないで、この子たちが、死ぬまで出産させられるかと思うと、それもたまらないですが。

そうなんですよ。 うちはもう引き取ってしまって、大切な家族の一員になりましたが、他の子達も気になって気になって…… でも、現実はその子たちを引き取るなんてことは到底無理です。 それに、やっぱり高すぎるし、名目がいやらしいです。 一度、疑問点をぶつけた事があります。 まだ、費用が上がる前です。 高齢犬やハンデがある子も金額が同じなのはおかしい、同じ金額なら若くて元気な子ばかり希望が集中するのは当たり前で、いつまで経っても引き取り手のない子はないままだと。それはおかしいと。 回答は、そういう子達は割引があるとの回答でした。 しかし、明記されてないし、それどころか値上げしてます。悪質すぎます。 本当の善意で運営しているのなら、おっしゃる通り、避妊や予防接種などの実費と、わずかな運営の足しになる程度の手数料のみにするべきですよね。 金儲けの道具にされる子がいないようになって欲しいです。