ID非公開

2021/9/15 15:17

55回答

低学年です軽度の学習障害があり学校の勉強が付いていけてないのですが、中学受験を考えています。東京・神奈川・埼玉で、誰でも受かる中学校教えてください。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/9/16 12:03

1人がナイス!しています

ID非公開

2021/9/16 14:24

ちなみに、グレーゾーン/発達障害専門の受験塾なども結構あります。 そのような塾を利用すれば、色々な受験情報が手に入りやすいのではないでしょうか・・・ https://elephas.org/

その他の回答(4件)

1

誰でも受け入れるを、なんか勘違いしてとらえていませんか。 学習障害があり低学年ですでに、学校の勉強を受け入れてくれる私立中はありません。子供さんの特性に合わせた学校に行きましょう。

1人がナイス!しています

1

誰でも受かるところ、というより、特性を受け入れてくれるところを探さないと。 (偏差値が低い学校だからといって学習障害や自閉症の受け入れに積極的とも限りません) 下のような学校があります。 保護者さまご自身で探してあげてください。 武蔵野東学園 https://www.musashino-higashi.org/ 自然学園 http://www.shizengakuen.com/ 和光 http://www.wako.ed.jp/j/

1人がナイス!しています

7

誰でも受かる学校ではなく、お子さんの特性に合った学校を探すべきではないですか? 私立に行けば解決というものではないですし 、偏差値低い学校でも校風次第で全然違いますし、中学の間はよくても高校になると私立もシビアになるし、先まで見据えて学校選びをした方がいいと思います。 学習障害なら読み書き又は計算のどちらかが苦手でも、それ以外は普通にできるはずです。知的に数値が低いのではなく、軽度の学習障害ですよね? 学習障害は学校に理解もフォローもお願いしやすいですから、お子さんに合った方法を模索すれば勉強面はある程度改善すると思います。 今からあきらめるのではなく、低学年のうちになんとかしてあげてほしいです。 そしてすでにお子さんは居場所がないなら、どうにか居場所も作ってあげないと。 それに漠然と誰でも受かる学校をここで教えてもらうより、お子さんに合う塾をまず探して塾から情報を得るなり、主治医に相談するなり、障害児の親の会に参加して先輩ママから生の情報を得るなり、ご自身で情報をゲットできる環境を作った方がいいですよ。 中受だけでなく、親の情報力はこの先あらゆる場面で必要になります。

7人がナイス!しています