ID非公開

2021/9/15 18:00

22回答

トラブルを異様に嫌い避ける人 トラブル好きな人はあまりいないかもしれませんが、異様に嫌い避ける友人がいます。(女)

学校の悩み | メンタルヘルス93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

質問者さんのいう友人aさんは私のような人ですね。 避ける相手はそもそも価値観が合ってないなと思った場合、それまで苦痛を感じて合わせて時間を共にしていた場合が多いです。 それは、友人が間違っているわけでもなく私が間違っているかは分かりませんが合っているわけでもなく、 ただ合わなかったということです。 ちなみにトラウマに関してはたくさんあり、それに関しては家庭環境や社会的な環境、本人の感じ方において、克服の仕方や傷つき方というのはかなり違うものと思っています。 本人はかなりがんばっているつもりでも周りには伝わっていない場合もありますし、全てに労力を注ぐことができずに諦めてしまったりしてる場合もあるかと思います。 疎遠になることはネガティブなことばかりではないと思います。 お互いに広い世界で縛り付けずに合う人と出会ってやっていけばいいのではと思いますが、 そのように疎遠になることに関してネガティブな気持ちや発言、他者との会話が発生すること自体が面倒くさいと感じます。 その方も私は別人かと思いますし、状況も違うと思うのですが、 そのように思われ、もし迷惑と感じていらっしゃるのであれば、 感情は横に置いておいて、話をしてみるのがいいのではと思います。 おそらく、大事にされていないという感情が質問者様の中にあってそれが浮上してきて、現実の現象に対してのネガティブなお気持ちになっているのではと考えています。 それを解消するには、 それはその方の問題であり貴方と切り離せばそれで終わり 切り離せないのであれば、貴方の問題として先程申し上げたように考えをお伝えになって、寂しさや苦痛を感じるということを共有してみるのは良いことかと思います。 ただ、他人に迷惑をかけていることが事実なのであればそう思いますが、未然の問題として、そうなるのでは??という事で言葉をかけられるのであれば、お節介に当たるのかなと感じます。 私もそのように思われているだろうなと思うことがあるので、個人的には心の中で申し訳ないなと思いながら読ませていただきました。 気づきをありがとうございます。

1人がナイス!しています