ナンプレ、数独で行き詰まっています。全マスに候補の数字を全て入れてある状態ですが、これ以上消去できるところも思いつかず…。 見落としがあったら教えていただきたいです。

画像

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:9/27 22:23

その他の回答(4件)

0

現状からの続きとして 中央の3X3マス A9B 23C D1E ですが、 この左の9マス 2X3 17X 6X8 と 上の9マス 342 569 178 をよく見てください。 中央の右列、上のマスで8があるのでBCEには8は入らない 続いて、 中央の下段、左のマスで下段に8があるのでDEには8は入らない 結果、BCDEに8が入らないから、Aが8で確定します。 ------ すると、右中段の AB1 CDE 2FG で、それぞれの候補が A:5,8 B:4,6,7,8 C:5,8,9 D:4,6,8,9 E:5,6 F:3,4,7,9 G:3,5,7 ですが、A、Bから8が外れます。 A:5,(8) B:4,6,7,(8) Aが5で確定します。 それに伴い 左の中段 2A3 17B 6C8 A:4,5 ですが、5が隣で確定したので、ここは4が確定。 眺めていても駄目なので 数字を指で隠してみる事です。 画像の状態で、最初の8が確定する部分だと 8の使っている横一列、縦一列をそれぞれ、ペンなどで隠すとすぐに判りますよ。 XXX|342|659 432|569|718 9XX|178|324 ---+---+--- 2X3|■9○|XX1 17X|23○|XXX 6X8|○1○|2○○<=この列をペンで隠す ---+---+--- 3XX|XX1|XXX 5XX|92○|1XX XXX|XX3|4XX ______↑ ______この列をペンで隠す すると、■に8が入るのは確定しますよね。 同様に他の場所も順に確かめてみてください。 1から順に で、既に確定した数字があれば、候補から消していく。 自ずと、どの数字が残るか判ると思います。 難しい解法は、この問題は不要で解けますよ。 候補に、2つの数字がある場合、その数字から進めるのも有りです。

0

この問題は、基本的なテクニックだけで最後まで解けます。 数字候補を書く必要もありません。 まず、○8 がわかります。 ・・・|・・・|・・・ ・・・|・・・|・・・ ・・・|・・8|・・・ ---+---+--- ・・・|○=・|・・・ ・・・|==・|・・・ ・・8|・・・|・・・ ---+---+--- ・・・|・・・|・・・ ・・・|・・・|・・・ ・・・|・・・|・・・ 次に、上から4行目に着目すると、 ☆☆67がわかり さらに △4 同じ行・5 がわかります。 ・・・|・・・|6・・ ・・・|・・・|7・・ ・・・|・・・|・・・ ---+---+--- =△=|8=☆|・☆1 ・7・|・・・|・・・ 6・・|・・・|・・・ ---+---+--- ・・・|・・・|・・・ ・・・|・・・|・・・ ・・・|・・・|4・・ 次は、少し高度なテクニックを紹介します(ここで特に使う必要ありませんが)。 一番右の列に着目すると、◇◇25ですが、 ☆は67どちらかなので、aも67どちらか となり、 したがって b3がわかります。 ・・・|・・・|・・= ・・・|・・・|・・= ・・・|・・・|・・= ---+---+--- ・・・|・・・|5☆= ・7・|・3・|・・・ ・・・|・・・|2・b ---+---+--- ・・・|・・・|・・◇ 5・・|・2・|・・a ・・・|・・・|・・◇ さらに a7で b6と わかります。 こんな感じで解いていけます。

0

+ --- + --- + --- + │ 000 │ 342 │ 659 | │ 432 │ 569 │ 718 | │ 900 │ 178 │ 324 | + --- + --- + --- + │ 203 │ ★9◆ │ 001 | │ 170 │ 23◆ │ 000 | │ 608 │ ■1■ │ 200 | + --- + --- + --- + │ 300 │ 001 │ 000 | │ 500 │ 920 │ 100 | │ 000 │ 003 │ 400 | + --- + --- + --- + 次の一手の一例ですが、 ★の入っている3×3のブロックには ◆の列にはすぐ上に8がいて、 ■の行にはすぐ左に8がいるため、 8が入れるのは★だけで、★のマスの8が確定します。 (その後も基本的な方法で解けます) 行き詰ったら、まず各行、各列、各ブロックの数字の候補を 1~9までそれぞれ何が入りうるか今一度洗いなおすのが基本です。 より高度なテクニックもいろいろありますが、 それらのテクニックが生きるのも基本的な候補を全部潰した状態だからこそ であり、地道なのですが詰まったら改めて一旦行、列、ブロックごとに 数字を逐一洗い出していくということに立ち返るのを個人的には勧めます。

ご丁寧にありがとうございます!これ改めて見たら8の見落としだけでしたね…数字を見過ぎで精査する意識が緩んでしまっているみたいです。 基本から地道にやってみます!

0

取りあえず、真ん中の下の3×3に[58]のマスが2つあります。 どちらかに5、どちらかに8が入るので、[4678][678]のマスから選択肢8が消えます。