ID非公開

2021/9/15 22:46

1212回答

オフロードバイクで林道を走っていてクマと遭遇したとしたらどう対処しますか?

バイク184閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます。 全て参考にさせて頂きたいと思います。 BAは実体験で穏便に事なきを得たこの方の回答が妙にリアルに感じたので選ばせていただきます。

その他の回答(11件)

0

徳島県剣山スーパー林道でツキノワグマと遭遇しました その他鹿、猪、猿、多数 基本皆同じです エンジン音で逃げます 登山者の熊よけのベルに比べたら相手は怖がりますよ ご心配なく

0

貴方の天命と諦めなさい! クマは無いですが、山奥で向こうから「猟犬が二頭」舌ベロだしてヨダレたらしてハーハー言いながら走ってきたときは 「もう終わりか」 と思いました。 止まってこちらを見ている横を通り抜けたときはチビリそう。

0

余ほどのことがない限り、爆音轟かせながら 走ってるわけだから、クマの方から近づいてくることはないだろうし、 ばったりと鉢合わせになることもないと思いますけど、 とりあえず、遭遇してしまったらアクセル吹かしてホーンならして クマが逃げるかを見ることかと。 佇んで逃げなければ、猛スピードでクマの横をかいくぐる感じで 走り抜けるか、余裕があるなら、Uターンして一気に走り逃げるか。 クマと遭遇したことはないですが、秩父の山奥で セロー250でニホンカモシカとぶつかったことは2回あります。 1回目は濃霧で1m先も見えず、最徐行しながら、クラクション しながら走っていたところ、急に目の前にカモシカが佇んでおり 避けきれなくて接触。時速20㎞も出ていなかったので、お互い 横転することもなく、単に「ドン」とぶつかった程度。 もう1回目は同じく秩父の山の夜道をクラクション鳴らしながら 走っていたところ急に逆にクラクションに驚いたらしく 道の横の山林からニホンカモシカが飛び出してきてバイクの側面に 接触。こちらも時速20㎞程度しか出していなかったので、 お互いに怪我無く、それどころか、お互いにパニックになって しばらく並走。 という経験はありますが。

0

襲って来たら、バイクで体当たりして逃げる事ですよ、転倒したら襲われて終わりでしょうね。

0

>ポケットに虫除けスプレーとライターを常備しておいて、遭遇してしまったら小さい頃遊んだみたいに火炎放射っぽくやって見せたりしたら火を恐れて逃げて行ったりしますかね? 無理です。クマは火を恐れない。特にヒグマ、漢字で書くと「羆」だけど「火熊」とも書く。焚き火とか平気で手を突っ込んでくるぐらい。 >それ以前にうるさいバイクの音を聞いたらクマたちは逃げて行くんですかね? だいたいはこれ。なので遭遇も少ない。が、バイクの音がしてるのに近づいてくるのは、正体を知ってるクマなので逃げるしかない。