仕事でミスが多い後輩が一人いるのですが、上司から指摘のメールをされた時に「申し訳ありません。。」と「。。」や「、、」をよく使っています。

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

「自分のミスと向き合うことが出来ず、 常に逃げることしか考えない、行動しないという癖が付いています。 ミスを自覚しないから、同じミスを繰り返します。」 まさしくそのとおりだなと思いました。 もう社会人4年目になりますが、未だに教育担当がメールをすべてCCに入れさせてチェックしたり、都度注意したりしても一向に改善されず、だんだん周りも疲弊してきています。 敬語含め言葉遣いもおかしな部分が多く、本や新聞を読むように言ってもやろうとしません。(口では読んでいるというのですが、見たこともないです) 本人も改善したいような口ぶりではあるのですが、傍から見ていておっしゃられる通りで成長が望めないのです。 今はシステム営業をさせていますが、本人のキャパを超えているのかと思います。 こういう人はどういった仕事を振ったら良いのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おっしゃられていることが本質をついていらっしゃるなと感じたので、BAとさせていただきました。 追加のコメントにも回答いただきありがとうございます。 その他回答頂いた皆様もありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

気の置けない友人同士の、たわいもないLINEやメールならばともかく 謝罪文や説明文に、そんな書き方はふさわしくありませんね。 少なくとも社会人のすることではない。 しかし文章の書き方を指摘するならば、あなたも段落を付けた方がいい。 私は3~4行に一つ段落を作って、読む人が読みやすいようにしている つもりです。句読点もそうです。

1人がナイス!しています

2

文章に感情を乗せたり表情を持たせようとしているのではないでしょうか。 本来ならば語彙で補うべきですが。

2人がナイス!しています

そうですね、おっしゃられる通り、感情を乗せたさそうです。 その部分が、「申し訳なく思っているよ」というパフォーマンスに見えて、逃げているように感じたのかなと思いました。 回答ありがとうございました。

3

わたしも同じように思います。 イラっとします。 常識ないですよね。

3人がナイス!しています

共感いただけて嬉しいです。 この後輩のことを忌避してしまっており、すべての言動が許せなくなっているのかなと思っていたので、ちょっと気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。