バッテリー液を充電しすぎて液漏れしました。 そうしたら下の汚れたコンクリートが真っ白になりました。 これはバッテリー液(電解液?)の効果でしょうか?

画像

車検、メンテナンス | 自動車200閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

これからは気をつけます! ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

バッテリー液(硫酸)はあまりよろしくないですね。 塩酸とかが適していると思いますが(薬局に行けば買えると思いますけど)、手軽に使えるのは弱酸になりますが御酢(酢酸)とかレモン汁(クエン酸)とかですね。 硝酸は黄色く色が付きそうなのでやめた方がよさそう。

2

バッテリー液でもきれいになりますが使ってはいけません。 理由は硫酸は揮発性がないから。 乾燥しないと浸透残留してコンクリートを中性化していき深層までボロボロになっていきます。 日本ではあまりやりませんが米国等では塩酸で洗浄するようです。 コンクリートの洗浄用として塩酸を売っているそうです。 塩酸は揮発性があるから流してもふき取ることで表面だけにとどまりますから大丈夫。 コンクリートはアルカリ性でないと強度を保てないんです。 古いコンクリートの土間をほうきで掃くと際限なく粉が出てくるのは表面が中性化したからです。 今回、液を落とした部分もちゃんと処置しないとあとで白い粉がどんどん出てきますよ。

2人がナイス!しています

2

希硫酸なので撒くのは止めましょう。 コンクリの汚れ取りしたいならサンポールで大丈夫(笑) サンポールでも最後はちゃんと水で流さないと駄目ですよ。

2

>バッテリー液を充電しすぎて液漏れしました。 そうしたら下の汚れたコンクリートが真っ白になりました。 これはバッテリー液(電解液?)の効果でしょうか? 希硫酸ですからコンクリートの表面が溶けただけです。 >このバッテリー液の成分で逆にコンクリートを綺麗に出来ますか? 表面を均一に溶かす訳ではありませんからまだらになりますから止めた方が良いです。 それに希硫酸ですから撒き散らすのは良く無いのでは? 濃度次第では「劇物指定」されていますからそれを撒くのは地球に優しくないですから止めましょう。