ADHDの検査を受けるか悩んでいます。私は小学生の頃から自分はADHDなのではないかと思っています。 思い当たること ・感覚過敏 触られるのがとてつもなく不快

補足

検査を躊躇ってる理由がもう1つあるので、補足しておきます。もし、これでなにも異常がなかったら私はただの怠け者なんだと思ってしまいそうで辛いからです…。

発達障害209閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

私と同じということでとても親近感が湧きました。知能検査というものをするのですね。私もぜひやってみたいです…。わかりやすく受診することのメリットを教えて頂きありがとうございます。受診する勇気が出ました。

その他の回答(6件)

2

私はADHDと診断された者ですが、検査は受けていいと思います。 ただし、ADHDだからといって、家族も含めて周囲が優しくしてくれるとは思わない方がいいです。あくまで、自分のことを自分が理解するため、自分とうまく付き合っていくための検査くらいに思った方が良いと思います。経験者より。

当然のことかもしれませんが、ADHDの人の気持ちはADHDの人にしかわからないと私自身も思っているので家族や周りに理解されなくても受け入れるしかないなと思っています…!自分と上手く付き合っていきたいです。回答者さんを含め、他の方の回答を読んで受診したいと強く思いました。ありがとうございます。

2

なぜ診断を受けたいと思われるのでしょうか? 診断を受けて改善方法を知りたい、薬で治療を受けたいなど。 病院で診断を受けたADHDです。 私も受ける前は、病院で「これくらいのことで来て、、、」「怠慢、、、」と、 思われないか心配でしたが、自身の努力で改善できる部分と、物理的に難しい部分をハッキリさせるために受診しまた。 結果、良い先生に診ていただけたのが大きいと思いますが、ADHDでありなが働いている事など「今まで良く頑張って来たね」と温かい言葉をいただけました。 ご両親が反対されたように、周りに相談しても、多分「受けなくて良い」「多分違うと思う」と言われる事が殆どかと思います。 逆の立場なら、「私はADHD(一般的に良いイメージを持たれていない)だと思う?」と友達に聞かれ「うん、そう思う!」とは言いづらいですよね。多分。 なので、周りもあまり、受診は勧めないと思いますが、それは、本人にとっては、診断の機会を逃すことになります。 人気のクリニックは、3ヶ月待ちもザラにあります。通院にお金も多少かかります。10代でも受診するお金があるか、保護者同伴でなくても良い年齢かによりますが、こっそり受診しても良いかと思います。

この返信は削除されました

2

今、感じてる症状で日常生活が送れないようでしたら診断を受けるべきでしょう。 金額は少々かかりますが、専門の検査を実施してる機関もあります。 ただ「確実にADHDです」とは言い切れなく「ADHDの傾向にあり、程度がこれくらい」の検査結果になるかもしれません。 また、家族が反対する理由には「否認」と言う感情が働くから、と言われてます。 自分の子供が発達障害だと確定した場合、自分の育て方が間違っていたと認識してしまうからです。 こればかりは説得してもすぐには聞いてはもらえないでしょう。 否認の気持ちから容認の気持ちに変化するまで1〜2年は必要とされてます。 本当に生きづらい現状を抱えてるのであれば、他の方のアドバイスを伝えてみたり、書籍を見せたりして、少しづつ歩み寄るのも手段かもしれませんね。

日常生活に出ている支障は衝動に駆られて取った行動に夢中になりすぎて、睡眠が十分に取れない日があることくらいですかね…。仮にADHDと診断された場合、親は頑固なところがあるので、わかってもらえるか心配ですが、根気強く理解してもらえるように頑張りたいと思います。詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

1

そもそもADHDがわかる検査とかありません。

1人がナイス!しています