回答受付が終了しました

C++っていろんな用途に使えますよね 例えば、ゲーム開発やAI、組み込みなど 皆さんはC++を使っていて楽しいって思いますか?

回答(6件)

2

組み込み系(C/C++)→Web系(PHP・JS)に転職しましたが、C++は離れてみると「楽しかったなあ」と思えます。 もう仕事では絶対やりたくないです! 配列作るだけでもメモリ確保とエラーハンドリング書いたり、秘伝のタレ的なソース読み解いて障害解析したり...うんざりです。書きたいロジック書くのに手間がかかりすぎて。 ただ、今思うと、「めちゃめちゃマシン動かしてる」感じはありました。車だとC/C++はMT車、モダンな言語はAT車、みたいな感じです。 マシンと対話しながらダイレクトに動かしているような。 今でも多くの処理エンジン(GoogleのV8だったり)のソース読むと、血が騒ぎます。あとオープンソースのいろんなC++ソースはマジでよく出来ていて、感動します。あんなの書けたら楽しいだろうな〜。

2人がナイス!しています

2

C++は全く楽しくないです。 メモリだったり、実行速度だったりの何らかの制限が無ければ、使いたくないです。 特に、最近はスペックの上昇で、そのあたりを気にしなくていい場合が多いですし。 C++は、C言語と互換性を保ったまま、どんどん新機能を詰め込むせいで、ホントに最悪です。 同じプログラムを作る場合でも、使う機能の選択によって数百数千の書き方がある場合もあります。 何人にも引き継がれたC++コードは、もはや悪夢以外の何物でもないです。 オブジェクト指向をある程度理解している人だけで書いていても、難解なコードになりやすいのに、C言語に毛が生えた知識でも書けるせいで、知識量が低い人が1人でも入った瞬間に極悪なスパゲティプログラムが爆誕します。

2

楽しいです。 私はプログラミング自体をすることが趣味なので…

なにかを作るためにプログラミングをするんじゃなくて、○○言語がやりたいから、じゃあ○○を作ってみるかーという発想になっています。

2

少なくとも私はC系は面倒なだけでバグも生まれやすい言語なので、必要がなければ絶対使いたくない言語です。 今のところ(私のやってる中では)絶対にC系じゃないとダメなのはマイコンだけなのでそこは我慢してやってますから、楽しいなんて微塵も思いません。 > ゲーム開発やAI C系じゃなくても全然他の、もっと使いやすい言語でも実現可能ですよ。

1

そもそも、プログラミング言語を使うっていうのは「プログラムを書く」ということであり、それは「必要に迫られてやる」ことであって「楽しいからやる」のではない、と思っています。

1人がナイス!しています