ID非公開

2021/9/16 4:29

1616回答

新築戸建への憧れが諦められません 資金面の関係から、新築戸建は無理と最初から諦めて去年築22年中古住宅を購入しました。(私は街中、旦那は広い家が条件でした。)

新築一戸建て | リフォーム1,172閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/16 14:36

pegさんのコメントみて思い出しました。我が家もタダ同然で購入したことを。 そうですよね、ほぼタダでこの広い家に住めてるんです。 忘れていたことを思い出させていただきました。ありがとうございます。

その他の回答(15件)

1

実際に新築を建てようと思うとどれぐらいの価格なんでしょうか。 今現在が1,200万円のローンで繰り上げ返済用の貯金ができないということであれば、新築を購入できる余裕はありますか? 新築を買って、レジャー無し・進学も習い事も制限という暮らしでも大丈夫ですか? 世の中の人が全員お金を湯水のように使えるわけではないので、限られた予算の中で自分なりに割り振りをしてお金を使っていると思います。 お家にお金をかけたり、レジャーにかけたり。 自分の環境の中でいいところを見つけていった方が楽しいと思います。 ローンを払い終えた時には築57年で建て替えかお引越しでしょうから、その時まで、知識やアイデアの蓄積期間だと思って過ごされたらいかがでしょうか。 私も予算上どうしても2階建ての家で、外壁だけは今でも気に入りませんが、将来建て直すときは平屋にしよう、この色にしようと考えています。 ネットの間取りを参考にして、将来の間取りを考えるというのも楽しいです。質問者様のお家と違って敷地が広くないので、ネットの間取りはそのまま使えないものも多いのですが。

1人がナイス!しています

2

中古住宅に住んでます。 近所の皆さんは昔ながらに住んでる方ですし日々穏やかです。 新築にこだわり新興住宅地とかで似たような世代に囲まれ病んでる人も居るので。 家は元の家主さんが住んでる時に内見させてもらって、売る側のお人柄込で購入出来て、こだわりの注文住宅なのに安く買えたし満足してます。 新築なら今の家レベルを建てることは出来ませんでした。 浮いたお金は子供に使いましょう!

4

たった1200万を35年掛けないと返せないなら、現実として新築は無理だったと思うのですが・・・。おそらく銀行の審査も通らないんじゃないですか? つまり戸建てを買うなら中古しか選択肢がなかった。 そして念願の戸建てを手に入れられた。しかも広い土地付。それだけで十分賃貸や公営住宅に住んでる人より恵まれてると思いますけどね。 器量に見合わない無い物ねだりより、今与えられた現実に感謝すべきだと私は思います。上を見たらキリないです。新築だってピンキリ。 建売レベルの新築は安っぽいですから、注文で建てた家に招待されたらガッカリするでしょうし、妬ましく感じるでしょう。 より多くのお金を掛けたのに妬む方がバカバカしいと思いませんか?

4人がナイス!しています

2

ご主人が気の毒です。 新築も登記したら中古です。 昨年購入して、新築への憧れ、、、 >>今の家を売って新築を…とも思ったのですが、親や旦那から一蹴されてしまいました。 親は関係ないけど、貴女も稼いでからもの言いましょうね 病んでますね

0

私だったら建て替えますね。 総額3000万までなら 無理のない範囲ですよ。 土地に1200万使っちゃったから あと1800万ですが 坪単価40万くらいの家なら 建てられると思います。