駐車場内で飲酒した状態で運転したら、飲酒運転で捕まるのですか?

交通事故135閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんですね 無免許でも捕まるんですねー

その他の回答(6件)

0

誰でも出入りできる状態であれば道路交通法が適用されるので、飲酒運転、無免許運転は検挙可能です。 フェンスなどで立ち入りできないようにしてあれば運転練習は可能です。 実際に、パチ屋の駐車場でシートベルト着用義務違反の取り締まりをやっているところに遭遇したことがあります。 不特定の車両が出入りできる場合は運転できないということです。

0

ケースバイケースで捕まる事があります。 月極駐車場・スーパー等の駐車場・コンビニ駐車場だと通報や事故を起こした場合飲酒運転・無免許運転として捕まります。 エンジンを切って休んでいる状態なら問題ありません。 去年ですがうちの月極駐車場で飲酒・暴走・たむろしていたDQNが複数人捕まった時の話です。 免許センターへ通っていた高校3年生が親の車を飲酒運転していたとの事で警察から防犯カメラの動画提供を求められたことがあります。 飲酒と飲酒運転がしっかり映ってたので免許センターは当然ですが「子供が就職できなくなった!責任取れ!」と怒鳴り込みに来た親がいました・・・ その場で警察を呼んでドナドナされて行きましたが、そもそも動画提供したのはうち以外にも複数台のドラレコと目撃者ですし、決定的になったのはご自身のドラレコでしょうにねぇ・・・ 通報された・事故を起こした場合はほぼ確定で捕まります。