ID非公開

2021/9/16 8:14

55回答

追突された側の運転手が飲酒運転だった場合、追突した側とされた側、どちらがどの程度過失があるのでしょうか?

交通事故79閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

飲酒運転の罰金は100万円で免許も取り消しなので よく話し合って この事故は無かったことにしようということで同意が得られれば 相手の車を直す必要がなくなります でも、法律違反ですよ

0

通常であれば10:0の事故ただ修正が入る可能性があり8:2になる可能性はあると思います。修正入るかどうかも状況次第でしょう。例えば信号とかで停止してるところになら運転操作など関係がないので修正が入らないという可能性も考えられます。

0

追突した側に100%の過失ありです。 事故はあくまでも事故が起きた状況や原因で 過失割合が決定します。 そして追突された側の過失は0で、 追突した側の過失は100です。 ただし今回のような追突ではなく、 たとえば飲酒運転側10:相手90の過失となる場合は、 飲酒運転や無免許側に5~10程度の過失加算が生じます。 その場合は、飲酒運転側15~20:相手80~85 となります。 事故は民事なので、 基本的に無免許運転や飲酒運転の影響は少ないです。 ですが無免許運転や飲酒運転は犯罪行為なので、 それはそれで刑事事件として別の処分を きっちり受けます。 なので当然なのですが、 全ての事故において飲酒運転や無免許運転側が 悪くなるという法律は存在していません。

0

飲酒運転の車に追突した側の100%過失事故です。 もちろん飲酒運転の行政処分や罰金は別です。