ID非公開

2021/9/16 9:06

55回答

万引きしたら学校に通報されるのが普通なのでしょうか??知り合い万引きで捕まりましたが、どうして学校に通報なのか意味がわかりません。

補足

すいません!質問が悪かったです。万引きで捕まったのは成人、主婦です。通報されたのは、その方の子供の学校です。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

通報するのは当然。 本当なら警察に突き出して前科一犯がつくんですが それは前途ある若者にはちょっと重い罰なので、 社会的に破滅する警察か、お説教で済む学校の先生か、 どっちが良い?っていう話です。 先生じゃなくて、親(保護者)でも良いよ~ってことも多いですね 先生と親どっちが優しいかは、人によりますね。

0

万引きという罪において、微罪処分と家裁送致があるようです。 微罪処分とは、通常は事件を検察に送致(未成年の場合は家裁送致)するべきところを、警察での処理にとどめることを言います。微罪処分としていた場合、警察かぎりで手続きが終わるため、警察が学校への連絡をしないと明言していれば、学校が万引きを知ることはないと考えられます。 しかしながら、万引きの件が家裁送致という扱いになっている場合、家庭裁判所から学校に対して生活状況の問い合わせが入るので、この過程において学校側が万引きの件を知ることになると思われます。 という事ですので、未成年の場合はいずれも生活状況を知るために学校へ連絡となると、思っていたほうが良いでしょう。 両親であれば家庭状況を知るためという形でしょうか。

0

万引き被害者のお店としては、お家もさることながら、学校でも素行の指導をしてほしいからではないでしょうか。お前のところの生徒が万引きしたぞ、全体でも指導しとけよ、と。 それでも治らなかったら、次は警察でしょうね。