身長149cm、体重45kg女です。 今日初めて普通二輪の教習を受けてきたのですがもう立ちゴケばっかりで...

バイク | 運転免許361閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

失礼ながら、体格からして無理かと思います。またがつたときに片足だけでも付きますか?ある程度練習すればなんとか乗れるようなるけど、いざという時にたいへん危険です。自分だけじゃなく他人を巻き込む恐れがあるのを考えて下さい。もう少し成長してから挑戦してみて下さい

2

立ちゴケ出来る今のうちに経験をたくさん出来る事はラッキー!と考えてしまいましょう。 で、練習ですが、左足を地面に、右足はステップに。その状態からパッと足を動かして、右足を地面に、左足をステップに。これを繰り返してみましょう。不思議とバイクを不必要に揺らす(ハンドル切ったり、身体でバランス崩したり)事なく、バイクに乗れるようになってきます。 それともうひとつ。 バイクに話しかけて、労を労ってあげてください。乗る前にもよろしくね、今日もこけちゃうかもだけど頑張るから!って。 ふざけているわけでもなんでもないです。 精神的に落ち着くし、続けているとバイクの事がわかってくる部分が出てきます。思ったより効果ありますよ。 バイクと格闘するんじゃなくて、大事なパートナーだと思えるように。

2人がナイス!しています

0

教習期間中の立ちごけは、ある程度は仕方ないかもしれません。 まず、立ちごけは、バイク歴に関係なく、急にやってきます。もちろん、それぞれのケースで、原因はあるのですが、 大抵は、普通なら転倒しないようなところで、転んでしまったというようなもので、地面が土で、足が滑ったからとか、車が急に来たから、止まったら、車体が傾いていたとか、 こうすれば、転倒しなかったのに、という感じだと思います。 つまり、 疲れていて、判断力が鈍っていた(ツーリング中に多い) とか、 色々な事が重なって、瞬間的に慌てた(人とか車とか、信号とか起因) とか だと思います。 なるべく疲れずに(≒小まめに休憩を取る)、慌てないように(≒無理な運転をしない、特に発進時)、が、立ちごけをなるべくしないコツだと思います。 ただ、 教習期間中は、初めてやることも多く、疲れないわけがない、慌てないわけがない、だと思いますので、ある程度、仕方ないと思います。 立ちごけを繰り返すと、 このパターンは、ヤバイ、コケるパターンだ みたいのが、段々分かってきて、 そのパターンに入らない方法も、なんとなく分かってくるようになる と思います。

0

立ちゴケは、できる時にできるだけ多く転がった方が良いです。 そうすると、体が、「これは嫌な雰囲気」を察して勝手に太ももと膝でタンクを支えるようになっていきます。 つまるところ、「ニーグリップ」ということに話は尽きます。 転びそうになった時は、足を斜め前へと押し出す感じで堪えるとささえきれることが多くなります。 か、あんまり堪えすぎても腕の筋肉を痛めたりするのでいい加減なところで投げ飛ばされて受け身を取って体を守った方が良いです。 僕の経験上では、乗る時と降りる時の立ちゴケに関しては、出来るだけハンドルに顔を寄せて、タンクを胸と腰で支えると安定して車体を支えることができます。(ハンドルで腕立て伏せをするような格好になりましょう) それと共に足も上がりやすくなります。 膝を曲げて、くの字にしムエタイのキックのように膝から滑らせます。 補助的に足首をグイグイと動かして、徐々に膝を進めれば乗り降り共に楽ですよ。 両足が地面に降りたら、右手を、リアシートに添えるとスタンドを立てやすくなります。 リアシートのサイドフェンダーを掴めたらその方がより安定します。 これ、バイク屋さんのバックの仕方と同じです。 バックをする時はその体勢のまま両足は後ろを向かせるとそのまま力を入れて押すことも自由にできます。

1

簡単な話。 慣れる。場数を踏む。だけです。 今日初日で初めて乗ったんだからバランスなんて取れなくて当たり前。 乗る回数を重ねて、ここはこうすればバランス取れる、こうすればこけにくい、ってのをつかめます。初日でこけるとか当たり前ですよw 足つきもおそらく良くないとはおもいます、低身長になるとは思います、 でもバイクなんてバランス取れれば絶対に倒しません。 慣れるにはどうしたら?乗る回数で身体で覚えます。そのための教習です。 だから自信無くさなくてもいいんです。あの時はあんなことで悩んでたなあ~wwって言える日tが絶対に来ます。

1人がナイス!しています