ホンダ 耕運機F310を中古で購入しましたが、1年で動かなくなりました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご返事ありがとうございました。Vベルトを購入し交換しました。新しいものと比べると緩みもあり、硬くなっていましたので、交換して正解でした。動力もちゃんと伝わって耕運できました。ありがというございました。

その他の回答(2件)

1

前の回答者さんと同じですが、もう少し詳しく書きます。 エンジンからの動力はVベルトを介してミッションケースへと伝達されます。動力の入り切りはテンションプーリーの作用でVベルトを張ったり弛める事で行います。機体左側のHONDA F310のデカールの張った楕円形のカバーを真ん中のノブネジを緩めて外すとそこら辺が丸見えになり点検が可能となります。 まず、ベルトの状態を確認します。手で簡単に外せますから亀裂や磨耗をチェック。劣化が有れば交換です。次にクラッチを入れた状態でベルトの張り具合を確認。その張りが足らないために負荷が掛かると空回りします。 Vベルトは新品を交換するのが良いでしょう。その上で張りが足りないならテンションクラッチのワイヤーを調節しなくてはなりません。調節はクラッチレバー付近又はテンションプーリーアーム付近のワイヤーエンドのロックナットを回して行います。張り過ぎるとクラッチが切れなくなり危険なので注意が必要です。 因みにVベルトのサイズはB38ですが、頭にSやLの付いた強化タイプを用意します。 頑張って下さい。

ご返事ありがとうございました。丁寧な説明でチェックポイントもわかり易く、大変助かります。一度確認してみます。現物が離れた所にあるので、すぐには確認で来ませんが、頑張ってみます。

1

ベルトが古く伸びているか固くすり減って滑っている。 又は、テンションそのものがあまくなって滑っている。