回答受付が終了しました

退職願の書き方を教えてください。 私は今いる会社を退職しようと思っています。 10月から今いる会社から転籍となるのですが、退職願の宛名は今いる会社の社長でしょうか?それとも転籍先の社長でしょうか?

退職 | 職場の悩み709閲覧

回答(4件)

2

なんか、、でたらめな回答がありますね^^; 退職届ではなく退職願でいいです。 退職願は退職に労使の合意が必要ですが、受理される場合通常退職願です。 これが一般的に言う円満退職です。 もし会社が合意してくれず退職できなくなった場合は、民法を根拠に一方的に退職できる救済措置があり、この場合に出すものが退職届です。 今回出すべきものは退職願です。 宛名は今いる会社の代表取締役です。 担当者とかは関係ありません。専務宛では無効です。 ++++++++++++++++++++++++++ 1行目に 退職願 と書き、 私儀、一身上の都合により、*月*日をもって退職いたしたく、ここにお願い申し上げます。 ⚫︎年⚫︎月⚫︎日 ***株式会社 代表取締役******様 自分の所属と氏名 ********************************** *月*日は退職日です。 ⚫︎年⚫︎月⚫︎日は退職願を提出する日付です。 ⚫︎年⚫︎月⚫︎日から*月*日までの間はまだ会社に在籍しています。 社員規定で退職は1ヶ月以上前に退職願を出せということならこの間を1ヶ月以上開けてください。(そこまで待てない場合は返信していただければ新たに回答します) またその間に有休があれば消化します。 通常退職日は退職願を書く前に上司と話し合って決めるのがふつうです。

2人がナイス!しています

1

退職願ではなく、退職届です。 今在籍する会社に退職届を提出する際、宛名は投稿者様が面接を受けた時の採用担当者が社長なら社長宛、専務なら専務宛で提出して下さい。

1人がナイス!しています

0

今いる会社あてに提出する訳なので、今いる会社の社長さんが普通でしょう。 転籍先とか、それ以外って変だと思います。