ランクル300 GRSのディーゼルを購入した者です。 もし、災害時 ガス 電気が止まってもディーゼル車なら家にある灯油で車の中で暖房をつけて過ごせるのかもと思い質問しました。

自動車1,779閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり非常用に軽油を18リットルぐらい保管しておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

2

脱税行為。10年以下の懲役、1000万円以下の罰金。 ですが非常事態の時にそんな事言ってられないですよね。 噴射ポンプが ボッシュA型(列型)なら問題無し(1982年までのランクル) ボッシュVE型(分配型)はエンジンオイルや灯油添加剤混ぜれば行けます。 行けるだけで普段使いよりダメージがある。 とここまでが前のディーゼルエンジンの話。 で、今のクリーンディーゼルエンジンの場合は、 動きますが早い段階で壊れます。 理由はピーキーだから。以上。

2人がナイス!しています

0

昔の機械式の適当なディーゼルエンジンならまだしも、電子制御バリバリの最新式のディーゼルエンジンに灯油なんか入れたら、負担以前に各センサーが異常検知してエンジンかからないんじゃないですかね?

0

セタンブースターとか添加すれば何とかなると思いますけど、走行したら脱税だしエンジンに優しいわけでもないので、想定しない方が良いと思います。 おとなしく灯油ストーブを倉庫に保管しておいた方が良いと思いますし、冬キャンなので使う人が多いレインボーストーブなどを買った方が良いと思います。

0

軽油には色々添加剤がはいってます。nox規制始まる前だと、噴射ポンプに悪いって言われてました。今時のクリーンディーゼルだと他にも色々問題あるかもですね。 また、脱税になります。