ID非公開

2021/9/16 16:31

55回答

最近、転職を考えていてハロワに行ったところ良さげな求人があったので職員から企業に電話したところ「大学卒業で無いと駄目」との事でした。 (当方、専門学校卒業)

補足

補足です。 ・同企業は特に上場企業でもなく一地方企業です。 ・求人票には「大卒以上」と書かれており、その辺をハロワ担当者に聞いてもらったところ、駄目という事で、当方の実務経験年数や年齢は企業には話していません

転職 | 就職活動659閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

知人等の話では地方企業の一部には「うちの社員は大卒ばかりですぜ~」といって、箔をつけるところもあるようですね。 まあ該当企業がそうなのかは分かりませんが、今回は応募自体無視します。 他の皆様も回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

・幹部になる人間が欲しい。 ・専門は、ご本人は違うとしても、学力もモラルも低い人が多く懲りている。 と言う事では。 専門の評価は低く、多くの会社で苦い経験しています。 元人事もしていましたし、その後某専門に関与していました。

0

大学出てないと話が通じないと思ってるのでは? 高卒、専門卒は要領が悪いとか、子供っぽい人が多いと思ってるとか? ITなら転職サイトの方が求人ありますよ。 Greenとか。 ハロワはブラック多いし、わざわざあそこで探す事ないと思いますが。

0

大卒にこだわりがある会社って、入社しても「なぜ大学に行かなかったの?」と根掘り葉掘り聞いてくるし、基本学歴重視なんで、大学行ってるのが前提で話しかけてきて、行ってないとか大学の中でも底辺大学とかははげしく馬鹿にしてるんで、そんな会社行っても自分より仕事できない人間に馬鹿にされて嫌な思いするだけですよ。 大卒にこだわりがある理由なんてロクなもんじゃないので、そんなこと気にするより、変な会社に入らなくて良かったと前向きに捉えた方が建設的かと。

2

・地頭の良い人が欲しい ・SE、マネージメント、要件定義の出来る人が欲しい ・プログラマーは要らない 極端な話、途上国には日給1ドルで働くプログラマーがいて 彼らにネットで仕事を依頼し、 彼らが作ったプログラムをネットで受け取る場合、 プログラマー1人の日給は1ドルで良い 日本の法定最低賃金よりかなり安く雇えます 会社が雇いたいのはプログラマーでなく、 プログラマーに指示を出すSEです クライアント企業に行って、 クライアントが望むシステムを要件定義し そのシステムを作るのに、 何人のプログラマーを何日働かせる必要があるのか 見積もりを出し、人件費・必要経費を計算して 損益分岐点を出して インド在住のプログラマーに英語で指示を出す人を 雇いたい この辺りの上流工程の仕事は文系の大学で学ぶ マネージメントであって、 理系IT系の専門学生の仕事ではないと 考えているのだと思います

2人がナイス!しています