打ち消し助動詞「ず」についてです。

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 補助動詞は基本的には、下に助動詞だが、已然形助詞「ど・ども」にもたまに接続するという解釈でよろしいでしょうか?

その他の回答(1件)

0

>なぜ「ず」の補助活用に已然形があるのでしょうか なにゆゑに「ず」に已然形あるを疑問に思ひたるや。むしろ打消の助動詞に已然形なしとせば、不便ならまし。 ・例文:我は古文の専門家にあらねども、回答す。 ・訳文:私は古文の専門家ではないけれども、回答する。 ・説明:「~にあら[ね]《ども》 = ~では[ない]《けれども》」 ⇒ 例文の[ね]は打消の助動詞の已然形にて、「ども」の直前にあり。