トラック運転手が物損事故を起こした場合に(私の勤めている会社)で

交通事故101閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/16 17:21

その他の回答(4件)

0

大原則として賃金は全て一旦支払わらなければ違法です。賃金は債権です。ただし例外があり、労使間で合意があれば一定数は可能です。賃金支払い後の損害賠償請求をみても判例を見てもバラバラです。減額交渉してくださいな。

0

給与から天引きは違法です。 会社の車の損害は、会社が負担します。会社は従業員である運転手に請求する権利はありますのでお互いに話し合い納得しての支払いであれば一定額まで認められます。最初からペナルティとして金額が決まっている場合も違法。 まあ、それらを合法にというなら元々の給与に安全運転手当を作り、事故したらなしにするといいだけなので基本的には同じです。 こんだけブラックな会社というのも問題ですが事故を起こさなければ負担がない話ですよね。事故での会社が被る損害も考えるべきだと思います。

0

業務上の物損事故で過失が無いなら会社が負担するべきと思います。 ましてや保険がおりてるのにドライバーに負担させるのは悪質ですね。 ドライバーに連帯保証の義務はないと思います。 (請け負いならわかりませんが)