ID非公開

2021/9/16 17:02

33回答

最近の原付で両手ブレーキ車って右レバーがリヤブレーキなんですか。 ある中古展示スクーターを見たらそうなってたので若干驚きました。

カスタマイズ235閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

故意に変更されていたってことですね。

その他の回答(2件)

0

完全に独立したブレーキで左右が逆やったとして。 自転車の世界では外国とか右リアブレーキ(左前ブレーキ)は結構ある。 また日本でもストリート系の自転車乗りは、好んで右リアブレーキを使うんよな。 その理由は、ウィリーやマニュアルなんかをメイクする時に、微妙なブレーキ操作をするために右ブレーキにしてるんやけど。 ただバイクでは聞いたことが無い。 もしかしたら、外国人がオーナーで、左前・右後ろの自転車のレバー配置に慣れてるからわざわざ変更したか、ストリート系自転車乗りが、スクーターででもメイクをしようとして配置を変えたか…(笑。 真実は闇の中かな。

0

50であれば一般的には右が前ブレーキ、左は前後動作するコンビブレーキです。 画像は簡略化したブレーキの配線図ですが右のフロントブレーキワイヤーもリンク機構を一度った後にフロントブレーキに繋がります。 コンビブレーキはアナログ機構なので多少ですが後ろのワイヤーを反応させてしまうこともあるかもしれません。

画像