果樹が好きなんですが、賃貸マンション暮らしゆえに育てることが出来ません。 賃貸暮らしでも果樹を所有して育てる方法はありますか? ベランダでプランターに植えて育てるのは、転居の時に難しいので無しです。

補足

皆さま回答ありがとうございます。 果樹は私には難しそうだと言う事が分かりました。 室内で育てられる植物で実(かハーブ)がなり、虫があまり涌かない物ってありますか?土でも虫が湧きにくい物があればいいのですが。 私がパッと思い付くのは水耕栽培で育てるサフランくらいで、他には思い付かないので、お知恵を貸してください。

ベストアンサー

0

補足 アロエベラ 実はならないけど、食べられる、顔に塗って美容効果あり。 腐葉土とか入ってない多肉の土で育てると虫わかない。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま回答ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

パッションフルーツなどオススメですよ。 わりと小ぶりの鉢で育ちますし、日当たりの良い室内でも収穫で来ます。

0

貸農園は基本的に果樹はダメなところが多いです。 農地を借りるのは農業者でなければむつかしいです。 そうなると、放置されている地目が農地でないところを借りて、木を植えることを了解してもらって植えるか土地を買って植えるしかないでしょう。 ブルーベリー・ブドウ・ミカンぐらいなら30cmぐらいの鉢でもなんとかなりますが・・・。

0

賃貸でも一戸建てなら植えてる方、おられますよ。 さくらんぼとブルーベリーを育てておられました。引越しの際には抜いて、土を平らにされてました。 畑を借りるのも可能ですが、背丈の低いものが基本なので樹木エリアの設定がないと断られるかも。 りんごの木だとオーナー制度があったりします。

0

最近、畑とかを区画で貸してるとこあるんで、そーゆーのでどうぞ。 因みに、賃貸でのベランダ菜園は土を持ち込むとダニや虫が住むし、ベランダが傷む原因になったり、避難経路としての役割の邪魔になるので、基本的には禁止ですよ。