観葉植物って土以外でも育ちますか? 例えばアクアビーズとか…です。 観葉植物を置きたいのですが虫が大っ嫌いです。 ネットで観葉植物の土に白い虫が飛び跳ねてると見てしまってゲンナリしています。

観葉植物 | 生物、動物、植物138閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

あー・・想像できました。すっごーく小さいダニみたいなあれですかね・・ ネットで見たのはもっと白くてウネウネした幼虫みたいだったので それよりはまだマシですけど・・ 貴重な経験談ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました! いろいろ伺ったことを参考に観葉植物を買いに行ってみます!

お礼日時:9/17 14:18

その他の回答(5件)

0

土は、植物の根が張って全体を支える物ですから素材はバラバラになる粒状の物ならなんでも良いです。購入した培養土に虫の卵が入っていることを心配する方は多いようですから、配合された培養土は避けてはいかがでしょうか?

0

水挿しだけで良いですよ、ビーズとか使うとコケを洗うのが大変ですからね、観葉植物に凝って40年以上になりますが、虫は湧いた事はありませんけどねぇ、私は何でも剪定したら水に挿します、 画像は居間の冷凍庫の上ですが、こういう蒸れる場所は土では生きていけませんので大きなグラスを置いてポトス、シンゴニューム、モンステラ、サンセベリアなど剪定したらグラスに突っ込みます、年に2回ほど下ろして洗いますが、普段は時々水を足してあげるだけです。

画像

これは昨年の春に鉢カバーにコップを入れてカポックやポトスを入れてます、グラスのはオリヅルランですね、水栽培は殆ど成長しませんが、根が出たら不思議と水は腐りません、それと水栽培は陽に当てたり肥料も使いません、 家の中のどんなに蒸れる場所でも生きてくれます。

画像