園芸初心者です。 パッションフルーツを手に入れたのですがまだ分からないことが多くご助言をいただきたいです。

画像

ベストアンサー

0

肥料不足との事でもしかしたらやり過ぎを恐れて少なかったのかも知れません。スプレータイプのものを2週間に1度するかしないか程度でした。頻度や肥料を見直したいと思います。 冬越しは今から本当に悩んでいます。雪国ということもあり、室内のガラス際に置く予定ですが日光不足かもしれません。気温も夜中の気温が2〜3度という点で暖房をつけておこうかと考えてますが心配です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今年の冬にどうするかも悩んでいたところに参考になるお話を聞けたのでベストアンサーにさせて頂きました。ご回答いただいたかたありがとうございました。

お礼日時:9/17 21:12

その他の回答(1件)

1

パッションフルーツはクダモノトケイソウといいます。 ので、トケイソウの育て方でよいですよ。 http://www.yasashi.info/to_00001g.htm 虫についてですが、トケイソウは比較的虫は付きにくいのですが、絶対付かないというわけではないので、殺虫剤の散布がよいと思います。 浸透移行性のものがよいと思いますが、適用があるかどうか確認してから使用してください。 葉の黄変については、さまざまな原因(要因)があります。 日照不足、日焼け、根詰まり、根腐れ、乾燥、肥料不足、肥料過多・・・など。 たとえば日照不足と日焼けとか肥料不足と肥料過多などは相反することですが、どちらに傾いても異常が生じます。 今までの育て方を見返して、そうであろうということをひとつずつ排除していくしかないでしょう。

1人がナイス!しています

トケイソウの仲間だっんですね、知りませんでした! 殺虫剤は色々試して見たいと思います。 葉の変色はもしかしたら根腐れかもしれません、この前根が地表に出てきてしまってて最近続いた雨のせいか周辺にコケも生えてたので 生き物を育てるのは難しいですね、一つ一つ丁寧に試して試行錯誤したいと思います。