ID非公開

2021/9/16 19:37

55回答

CATVと契約をしており、地デジは映るのですが、BS CSが映りません。 コードを差し替えたりしておりますが、何が間違っているのかが分からず困っております。

画像

テレビ、DVD、ホームシアター | インターネット接続112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

一般的なCATVは地上波はパススルー方式といいアンテナで受信するのと同じ信号が送られてきています。 つまりCATVからのアンテナ線をテレビやレコーダーに接続すればその信号を内蔵のチューナーが処理をして番組を視聴できます。 しかし多くのCATVはBSやCS放送の信号をパススルーでは送っていません。 理由は色々ありますが地上波と違ってBSやCSの信号は長距離伝送すると減衰しやすいと言われています。 そのために信号を変換して送っています。これをトランスモジュレーション方式と言います。信号が変換されているためテレビやレコーダーがBSやCSのチューナーを搭載していてもその信号を受け付けません。 その信号を処理できるのがCATV局が貸し出すSTBというチューナーのような機械です。 あなたの契約しているCATVがBSやCSの信号をトランスモジュレーションで送っている場合、CATV局からSTBを借りないとBSやCS放送は視聴できません。 視聴もテレビからは外部入力に切り替えてそこにつながっているSTBでチャンネルを換えて視聴することになります。 なおテレビとSTBはHDMIケーブルでの接続で大丈夫ですがこのHDMIは録画には使えません。 そのためレコーダーでCATV経由でBSやCSを録画する場合、STBとレコーダーをLANで繋ぐか今は少なくなりましたがirinkで接続する必要があり、STBとレコーダーの双方にその端子が装備されていないとそのままでは録画ができないことになります。

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2021/9/16 22:46

ケーブルテレビに問い合わせてみましょう。 アンテナ障害かもしれません。

1人がナイス!しています

ID非公開

2021/9/16 22:48

BSとCSが見れるプランですよね。

1

戸建て住宅なのか集合住宅か、テレビ視聴契約だけなのか光回線(インターネット)契約込みかどうかなどの条件次第で変わります。 仮に集合住宅で、建物全体でのテレビ視聴契約のみの場合、BS/CSはSTB(セットトップボックス)というケーブルテレビ専用チューナー経由じゃないと視聴不可です。 BSアンテナで受信した場合の周波数とは別の、違う周波数に変換してBS/CS信号をケーブル送信してるため、テレビやレコーダーに搭載されてるBS/CSチューナーは役に立たないです。 光回線込みの契約だと光ケーブルを使った送信なので、変換なしで送信が可能となり、テレビやレコーダーのBS/CSチューナーで受信が可能です。

1人がナイス!しています

1

CATVとの契約でCS、BSが視聴できるのは、ケーブルテレビ局から貸与、あるいは譲渡される「STB」という機械を介してのみ、視聴可能です。 例えば集合住宅でCATVで地デジを視聴している場合、CS、BSは別途契約が必要です。

1人がナイス!しています

STBがあって、契約もされているのであれば、STBとテレビをHDMIケーブルで接続して、テレビの入力切替で接続したHDMIの番号に合わせれば、STBからの映像がテレビに映ります。