あなたが養護教諭(保健の先生)だったとします。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!参考になりました!

その他の回答(3件)

1

養護教諭からの管理職です。 うーん、一方的なアドバイスはしませんね。 その子が、何を望んでいるかによって、支援の方法は変わりますから。 2に関しても、自分が望む回答でなかったら、「はぁ」って感じです。

1人がナイス!しています

1

そうですね、 ①まずは学校に来たことを褒めますね。 学校に行き辛いと思っているのに頑張って保健室には来てくれたってことですし。とりあえず一緒にお菓子食べたり(禁止されてるかもですけど)するかも。その中で辛いと思ってることをとりあえず全部聞く耳を持とうとするかも。その上でどうしたいか考える手助けをするかも。 疲れたら帰ればいいし、また来たくなったらいつでもおいでと。 そういうベースでいますが、相手を見て考えます。 ②たぶんそういうことって高校生ならほぼ分かってると思います。 理屈ではほぼ分かってて、だけど感情がついてこなかったりするんじゃないでしょうか。陰口を言われてると知ってしまった苦しみって 理屈で気にしない方がいいと思ってたって気になるし 周囲を気にするなって分かってるけどそんなんできない。。。 になるんじゃないかな。 そこが苦しいとこだと思うんですよね。 だから分かってることを言われると逆にがっかりする。。。こともあるかもしれません。 参考までに

1人がナイス!しています