回答受付が終了しました

2月に無職になり、2月に国民健康保険料を減免してもらいました。つぎはいつ免除申請しにいけばいいんでしょうか?

国民健康保険507閲覧

1人が共感しています

回答(3件)

0

>2月に無職になり、2月に国民健康保険料を減免してもらいました。つぎはいつ免除申請しにいけばいいんでしょうか? 2月に減免申請されたのであれば、令和2年度分の保険料については減額されています。 国民健康保険料の減免は年度単位ですので、3月末には失効しています。 今年度の保険料は、改めて減免申請をされる必要があります。 ただし2月に減免が認められたのですが、今年度も減免されるかどうかは自治体によって取り扱いが異なりますので、役所に問合わせされるといいでしょう。 もし今年度も減免が認められると、申請された翌月の保険料から減額されます。これは年度当初に遡って適用されます。

0

<2月に無職になり、2月に国民健康保険料を減免してもらいました。つぎはいつ免除申請しにいけばいいんでしょうか?> おそらく年度ごとに必要だと思いますが…。 自治体により異なるので、お住まいの自治体の役所の国民健康保険担当に電話などで確認しましょう。