当て逃げを本人が認めない場合、どうなるのでしょうか? 先日、狭い道で対向車とすれ違い様に車同士のミラーが擦れました。 なので、私のミラーには傷が何本かついています。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

車の持ち主イコール運転手とは限りません。認めなければ運転手が誰かの証拠なども調べる必要が出てきますよ。 あと今回の事故自体は過失割合まず50:50ですよ。

0

速いスピードが制限速度以内、または回避行動に問題なければ、相手に過失があると認められません。また、警察は民事不介入です。警察が相手の事故報告義務違反で立証して送検するか警察次第です。

0

相手が完全否認するなら、立証できるか否かでしょうね。 ①当たってるところが写ってない ②ミラーを修理済で痕跡がない となれば反証が難しいでしょう。 裁判で争うとしても 費用対効果の問題ですね。

0

当て逃げというのは、車の衝突(事故)があったことを認識していながら、他の車両への危険回避措置をとらず、かつ、警察官に事故が発生したことを報告せず立ち去ったということをとらえて当て逃げとなるもの。 車の衝突自体に気づいていなければ、衝突があったとしてもそれだけでは当て逃げとは言えない。 相手の車がスピードを出していたということなので、エンジン音や路面からの振動などによって衝突自体が分からなかったと言われればそれを否定するのは難しい。(衝突後、車を停めてぶつかったところを確認しているなどであれば、衝突自体分からなかったとは言えないので当て逃げと認定できることになる)

私の車が当たったと気づいたとき、ミラーを確認した際に、擦り傷があることが確認できました。 その間、相手は止まらず、走り去っていきました。 そのあとすぐに警察を呼んで、一時間ほど実況見聞をしていたのですが、相手は現れませんでした。 警察からは、 「当て逃げと判断していい」 と、言われました。