ID非公開

2021/9/17 4:45

55回答

レースカーテンって夜は家から外が全く見えないですよね。 外から家は丸見えですが。 何が原因なんでしょうか。 光の反射とか? 目が明るいのに慣れているっているって話じゃないと思うんですが。

ベストアンサー

0

室内が明るいとき、室内照明はカーテンの糸で室内側に乱反射します。室内に居る人の目はその乱反射の強さに合わせて感度調整します。夜の室外からやって来る光はカーテンの乱反射に比べればとても弱いので外は殆ど見えません。 糸の外側には照明が当たらないので室外から見れば糸は黒く、糸の隙間からやって来るより明るい室内の光がよく見えます。

その他の回答(4件)

0

目が明るいのになれてるって話です。 明るいカーテンを目が見るために光を絞ったりピントを合わせるので夜景を見ることができないのです。

ID非公開

質問者2021/9/19 4:12

レースへの室内からの乱反射が原因でしたね。

0

ガラスがあってもなくても同じ、明るい方からは暗い方が見えず、暗い方から明るい方は見えるという、マジックミラーと全く同じ現象。

0

外から見えないレースカーテンが売ってます。 これを、購入する人がほとんどじゃないですか?

0

カーテンではなくガラスの問題です。 簡単のために、窓ガラスの反射率を50%として、部屋の中の明るさを100、外の明るさを10とします。 部屋の中から100の明るさは、外に50、反射して室内に50となり、外からは室内に5、反射して外に5となります。 したがって、部屋の中では、反射が50に対して外の光は5しか入ってこないので、外がほとんど見えません。 それに対して、外では、部屋の中の光が50に対して反射が5なので、部屋の中がよく見えます。 ちなみに、日中は、部屋と外の明るさが逆転するので、部屋から外はよく見えますが、外から部屋はよく見えません。