飛行機が欠航した場合に航空会社の負担で新幹線に振り替えてもらったりできますが、新幹線が運休した場合にJRの負担で飛行機に振り替えてもらうという話を聞いた事がないのですが、なんででしょう?

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(12件)

0

2月の東北の地震の際に、飛行機の臨時便が出たようです。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ140ZL0U1A210C2000000/ 私は関西なので、この飛行機が、新幹線の振替だったのか、新幹線を払い戻し、急ぐ客は飛行機(定期航路でないので値段が不明)でとしたのか不明ですが、飛行の振替がないわけではないです。 常磐線の特急ひたちを増便したり、リンクの記事にあるように代行バスも出たののですが、それでも足りないので、飛行機も出たようです。 あまり例がないのは事実ですが。 (ニュース聴いてびっくりでした)

0

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2105/19/news088.html 今年の記事です。 記事に有る区間は区間がダイレクト輸送で被っていますが、おそらく ダイレクトで新幹線路線が無く、在来線乗り継ぎが必要でも航空輸送 約款に則って乗車票は出してくれると思います。例えば東京~四国 路線とかね(岡山まで新幹線、岡山からはJR四国在来線)。 もし大手航空会社のこういう約款が、トータルでは少ないながらも 費用負担的に経営への負担となっているなら、約款から外す必要が ありますね。 LCC等の安売り航空会社では無いシステムですが、未だ以て 大手で続いているということは、何か保険のようなものにでも加入 しているのかもね。 他の回答では「そんな振替は無い」が有りますが、普段LCCしか 使っていないのかもね。

0

たわしが予約しているところは、 欠航した場合は、返金、もしくは他の便への変更が可能です。 しかし、他の交通手段を利用したい場合は、お客様ご自身で手配してください。 と言うことになっていますが。

■他の交通機関(新幹線、バス、他社便など)を利用する 他の交通機関をご利用される場合、ご利用される交通機関の手配、費用はお客様のご負担となります。 なお、未使用の航空券代は、返金をさせていただきます。 ・・・となっています。

1

欠航、運休時に、航空会社の旅客運送約款には、別の交通手段を手配し対応することが書かれており、JRの旅客営業規則には、別の交通手段を手配してまで対応するとは書かれていないから。

1人がナイス!しています

0

飛行機の本来の路線の代わりに新幹線を振り替えという話は聞かないです。 天候の影響で別の空港に降りることになった場合、そこから目的地まで新幹線でならすぐに行ける場合は、それに見合った金額が支払われる可能性はあります。