ID非公開

2021/9/17 7:24

66回答

マキタのチェーンソー MEA3201についてアドバイスお願いいたします。

画像
補足

プラグの接点の金具は黒いコードの上から付いています。皮膜の中に接点金具が届いていないのか?

DIY | 園芸、ガーデニング130閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

くらげさんから提案が出ていますが、昨日小生が似たようなことで修理しましたのでその件を書きます。刈払い機です。 プラグコードが途中で断線していましたので、破断しているところの銅線をワニ口クリップで挟んで、プラグの上側とつなぎます。もう一つワニ口クリップでエンジン側のフィンとプラグの先端部をつなぎます。この状態でリコイルするとイグニッションコイルの良否はわかります。スパークしませんでした。 同じメーカーの部品取り機械からイグニッションコイルを外し交換してもスパークしませんでした。交換したものも故障かと思ったのですが、イグニッションコイルとマグネットの間隔を調整しました。0.4mmでは火花は飛びませんでした。0.2mmにしたら強い火花が出ました。 イグニッションコイルを疑う際には、良く知らてますがマグネットの間隔が重要です。振動でねじのゆるみで間隔が適切でなくなっている可能性もあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:9/21 19:38

その他の回答(5件)

0

差込部が変な感じがしますが、原因はそれではない気がします… 根拠はないんですけどね 笑 経験則ですが イグニッションコイル交換で治ると思いますよ〜 ネットで見たら6000円くらいと、なかなかお高いですけどね

0

確かに変な接点金具。 これじゃ、コード先端の芯線をプラグの頭に触れさせるか、接点金具に開いてる穴に導線を突き刺すかしないと、火花が出ない。 突き刺してあった導線が抜けてるのではないか?

0

プラグキャップなくても電気は流れます、写真の状態だとプラグがプラスチック部分へ接触してますが、、、、エンジン本体のアルミ部分へ接触させても火花でなければ点火コイルなどの故障が考えられると思います。