ID非公開

2021/9/17 8:47

33回答

大阪の芸人が東京に進出したりしますが、逆に東京の芸人が大阪に進出したのはあまり聞かない気がします。 どうしてでしょうか?

お笑い芸人83閲覧

その他の回答(2件)

0

今年「ラランド」が大阪に進出(ご本人がそのような言い方をされていました)したらしく、関西エリアでも活躍されているようですね。 大阪は吉本発祥の地でもあり昔からお笑い文化が盛んで、関西方面でしか放送されていない人気番組も沢山あるようですが、すべてのメディアの中心が東京にあるので、大阪でどんなに有名になりスケジュールが充実しても、全国的なTV番組で活躍できないことには収入も限られてきます。 東京の番組の方がギャラも高いらしいので、収入と人気(知名度)への期待を考えると、東京進出を目指す方が多いのは納得できる気がします。

0

メディアの中心は東京にあるので、東京にいる方がメディア露出度が高いのです。東京で活躍すれば全国区になれますが、大阪ではいくら活躍しても全国区にはなれません 特に顕著だったのが1990年代に放送されていた「ボキャブラ天国」です。関東の芸人はここを目標にしてこぞって出演していましたが、関西には出演を拒否する芸人が多かったので、この頃の関西芸人はほとんどが全国区ではありませんでした。紳助がM1グランプリを作ったのも「ボキャブラブーム」に乗らずに地道に漫才で頑張っていた関西芸人を救済するのが目的のひとつだったと言われています