新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

事務所内でのマスク着用について。 小さい事務所内で正社員のおじさんが電話の際にだけ マスクを顎にずらして話します。

職場の悩み | マナー84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

マスクずらしたら意味ないですよね… 声が大きいので聞こえないってことはないと思うんですよね笑 マスクずらしおじさんが上司になるので、その上は社長になってしまいます…。 社長にチクるとほかの事務員から大事にしてって怒られそうです。。。

その他の回答(3件)

0

ハッキリ言えば、そこまで言う権利はありません。 マナーと言えるかもしれませんが、捉え方は人によって違いますから。 もし、触れたものはその都度徹底消毒なんて言う人がいれば、皆それを守れますか。どちらも感染予防という意味では同じですよ。

0

誰かが使ったら、こまめに電話をアルコール拭きしています。 嫌みと取られないように、黙々と毎回。

電話機は親機と子機で分かれているので、共有することはないのですが、声がでかいので、飛沫が気になっております(๑´^`๑) 斜め向かいの配置で直線1メートルも離れていません。 神経質すぎますかね、、、。

0

マスクをしていると 電話に声が乗らないで聞こえにくい人が 結構 いるのは事実です。 相手がちょっと年配なら尚更です。 小さい事務所がどのくらいなのか その人の電話の頻度、長さが わからないので、何とも言えませんが、 私は電話をはじめたら 席を外してます。 さりげなく、トイレに行ったり、 整理整頓したり。 感染予防が目的なので、 言ってもわからない相手を説得するより、 自分が逃げた方が 予防確率が上がると思うので。 で、ずっと席外してる。と言われたら、 そこで、理由を言うかな。 こっちは気を使ってんじゃ~。ていうのが、 より伝わるかなという せこい考えですが。 くれぐれもご自愛ください

事務所は8~10畳ほどの広さで4人で業務しています。 普通の事務所の机を4人で向かい合わせでくっつけています。 そのため、割と近い距離感だと思います。 電話の頻度は30分に1本くらいで、5分程度で終わります。 わりと定期的にかかってくるので、席を外したいですが めっちゃサボってる風になってしまいそうです汗 自分が変えた(逃げた)方が早いのは一理あると思います! ご回答・アドバイスありがとうございます!