一眼エントリー機の標準ズームって使いにくくないですか?

補足

私が撮った写真へのアドバイスをくださる人たちは、とにかく「画面に余分なものを入れるな、主題をはっきりさせろ」といって私の写真をどんどんトリミングします。そして切り飛ばされた写真を初めから撮るには標準ズームでは全然足りないのです。これってアドバイスが変なのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました 回答ありがとうございました

その他の回答(12件)

1

何か特別なものを撮っているのでしょうか その昔は50mmを使いこなせと言われていました 50mmで広角風や望遠風に撮れるようになれってことね なので標準ズームの画角で事足りることは多いだろう 望遠のパースペクティブを求めるなら 望遠に行くしかないでしょう ただ、それは万人向けとは言えないだけ ま、ワシは広角ズームで7割は撮っているけど…

0

知恵袋の回答者さんは過去の人です。フィルム時代に単焦点レンズ3本で自慢してた人たちですので、根性主義です。意味もなく「いい写真は足で稼げ」っていう人で、1〜2本の当たった写真を後生大事にする人が多いのです。他の人へのご返答もそのとおりで、画角と背景はとても大事な関係です。 フォトコンでも入賞作品の過半は玉の長さを活かした作品ばかりが入賞です。過去の人たちは無視しましょう!

1

>世間では標準ズームで7割はカバーできると言ってます はい、そうであることを否定しなくてよく >私の撮り方が悪い と自己否定もしなくてよく あなたの撮り方、撮る対象、使い方が 残りの3割に分類される という事だけでは? 『世間では標準ズームで99.9%はカバーできると言ってます』 じゃないところがミソだね(^^♪

補足にて >切り飛ばされた写真を初めから撮るには標準ズームでは全然足りない ズームレンズを使う前に あなたには「足」があるでしょ? 撮影するのに「【臆して】遠方から撮ってる」 「足で距離を稼いでいない」と 対峙する被写体に近寄れない状況が無いかぎり まずは、気になる被写体、撮るべき対象を 上手い構図になるまで 足で適切な距離まで稼ぎなさいよ!と云った アドバイスになってるのではないでしょうか?

0

悪い・・なんて言う事はありませんが・・・ ま~~「一般的?」ではない、少数派とは言えますね・・ 私の場合、常用レンズは EF17-40mm F4L USM ですが・・・ それだけで7割どころか8割以上は足りています どちらかと言えば・・・広角域に不満がありますけど・・ 望遠側は・・・70ー200F2.8ですが サードパーティ製でEF35-105mm F4.5-5.6 USMがあるけど・ 全撮影シュチエーションで2割あるかないか 70-200は どちらかと言うと「望遠接写」の用途で使うのが多い・・ 単焦点は・・・EF50㎜F1.4USM、EF50mm F2.5 コンパクトマクロ そしてこんっタックス用のPlanarT* 50mm F1.4も アダプターを買ってはいるけど 他に古いEF100~300とかEF35-105mm ・・ こっちは、ただあるだけ!!

2

撮影ジャンルによると思います。 室内で記録的なスナップを撮っていたら、16-35とか便利だな。と思う場面が出てきますが。一般的な日常を撮るには、広角過ぎて使いにくいと思う人が増えるんじゃないかと。 24-120は、よく出来ていると思いますが、室内でならほぼ全域カバーしてる神レンズと思える私ですが、屋外で利用すると、望遠側が短いと思うのも、矛盾しているように見えるかもしれませんが、素直な気持ちです。 好きで撮る人物ポートレートだと、70-135mmぐらいの利用率が高く、シチュエーション込みの人物画で50mmとかも多用します。 ですが、私の撮影興味が野鳥だったりしたならば、まちがいなく足りないと思うというものです。 あなたがおかしいとか、悪いとかではないということ。

2人がナイス!しています

補足へ 目的を理解できていないか、捉え方解釈が悪い。 でもって、基本的には、ズームするのではなく、足で歩いて近寄るほうが一般的なアドバイスに思えます。 写真もないし、状況もわからないのですが。一般論にこだわるなら、「足を動かせ」です。