小学生の発達検査は

補足

私が質問されたのですが答えられなく質問させていただきました。

小学校232閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 皆様のご意見感謝いたします。 センターというのは教育センターという場所の解釈でよいのですか。 療育センターといわれる場所は私の自治体には未就学児のみになります。

その他の回答(3件)

0

自治体にもよりますが 担任から勧める場合は、教育委員会の教育相談窓口に連絡をお願いします そのとき、学校側も管理職から教育相談に連絡をしておきます 保護者が相談に行ったときの様子で、検査をするかどうか判断されています 保護者自身で発達外来に相談される方もいますね どちらにしろ、発達検査を受けてその後どうするのかが重要かとは思いますが

1

お住いの市町村にもよりますが… まずは、お住まいの地域(市町村)の発達支援センターへ問い合わせてください。市町村によっては、発達支援を専門扱っているところがない場合もあるので、その場合は福祉課に連絡してみるといいと思います。 その後、センターの人とカンファレンスを行い、お子さまの日頃の様子などを話し、簡易的な検査を行います。ご家族が希望すれば、その後病院を紹介していただき、専門医の紹介を受けさらに詳しい検査や診断などを受けることができます。 またセンターでは、お子さまの様子を伺ったあと、学校と連携をとりお子さまが安定した学校生活を過ごせるように定期的な学校訪問やフォローを行っていただくことができます。

1人がナイス!しています

0

担任から言われたのですか?あまり言ってくる先生珍しいと思います。小1で発達障害が見つかるのはレアケースですよ。個性の範囲内とされます。よっぽど悪かったら診断は降りると思いますけど。気になるのであれば発達外来、もしくは療育センターに連絡して予約を取っていくというのが一番よくある感じです。もし行かれる時は学校の先生に普段の学校の様子を聞いた方がいいですよ。