運転免許証についてどうでもいい疑問が浮かんでしまいました。 普通運転免許を取得すると原付も運転できますよね。 AT限定免許でもカブなどのギア変換のある原付も乗れるの?乗れないの?

運転免許139閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、くだらない質問にお答えいただき誠にありがとうございました。 確かに原付に関する条件は免許に書かれていないということから一番わかりやすかったこちらの方をBAとさせていただきます。

その他の回答(7件)

0

原付の免許って学科試験だけ(原付講習はありますが、試験ではないし大抵スクータで実習)です 50cc以下なら、それでMTバイクが運転可能です。 なので普通免許のおまけ機能ですがMT車も運転可能です。

0

>>AT限定免許でもカブなどのギア変換のある原付も乗れるの?乗れないの? ↑↑↑ 平たく言えば、「乗れます。」 但し、二輪車を運転するのに支障があるような身体障がいがあり、それが理由で公安委員会から特別に条件が付されている場合を除きます。

0

原付免許には技能試験は有りません。つまり、原付バイクを運転するのに技能スキルは問われないという事です。ギアチェンジできるかどうかはどうでも良いのです。 原付免許を運転する交通法規の知識は普通免許取得で担保されているので大丈夫なのです、

0

原付き乗れるという事は、原付き免許が付いてくるって解釈で、原付きなら何でも乗れます。