回答急募 弁護士の方ヘルプです。 賃貸物件トイレの不具合の修繕義務について。一年未対応案件。 【相談の背景】

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすいご回答を、ありがとうございました!!

その他の回答(2件)

0

>弁護士の方ヘルプです。 知識は金です。 >【質問1】 >1.貸主に発生する修繕義務「通常使用可能」を争うことになるが裁判の場合どう判断されるか 判断は裁判官次第。 と言うか、なぜ「通常使用可能を争うことになる」などと言う話なのでしょうか。私なら面倒くさいので積極的な争点にしません。 > 2.トイレは中規模修繕とのことで使用不可の場合30%の家賃減額相当となるが、この場合も何割か請求できるか そもそもトイレが使えないと30%だとか言う根拠が解りません。裁判所での話ですよね。裁判外の話なら合意できる額で請求すれば良いだけです。

1

通常使用可能ではないと思います。 流れてなんぽの水栓トイレです。 30%の減額はトイレが全く使用できないので、便器が破損した状態だと思います。 便器が有れば、バケツで流せば使えるわけです。 メーカーがわからないと言うのですか? 配管の不備で流れないなら、すでに詰まっていると思います。 リモデルなのでしょうか? 私は設置が悪いのではないかと思います。 外して見たのでしょうか?

1人がナイス!しています