呼び出し音が鳴る前に電話を取ることは失礼になるでしょうか? また1回で出るのはどうでしょうか。

ビジネスマナー | 固定電話72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

なるほど、シチュエーションがよくわかりました。 発信しようとして出てしまうはありますね。 こっちがかけた場合は確かに切られます。(笑) FAXでもこんなことはありました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

BAは迷いましたが、実例を表示していただきましたので。

その他の回答(6件)

0

そんなマナーは会社の研修会でも、どこかのセミナーでも聞いたことがありません。マナーの本にも載ってません。世界共通とか日本国内共通のマナーではなく、どこかの会社のローカルマナーだと思います。 実際、電話、特にビジネスの電話など早くつながり早く話ができたほうが効率が良いのに決まっているから、鳴る前に出たって良いことはあっても悪いことはないでしょう。 但しひとつだけ、私などは頭も要領も悪いので急に電話が鳴ると狼狽して会社名や自分の名前を即座にスムーズに言えなかったりします。それで、一呼吸おいて、会社の名前と自分の名前を思い出し、挨拶の言葉なども思い出し、電話対応の頭に切り替えてから出るようにしています。この間にベルは2~3回鳴っています。マナーだと言った人も、その心はただ2~3回待つだけでなく、このような準備をしたほうが相手に失礼が無いというような意味ではないでしょうか。 もちろん私と違い頭が良くて機転が利く人は鳴る前に出ることになんら不都合も失礼も無いと思います。

0

>呼び出し音が鳴る前に電話を取ることは失礼になるでしょうか? 電話が鳴る前に受話器を取るなんて・・ 掛かってくるのが分かるんだ! 凄い能力ですねぇ~~~

0

質問者さんが逆に電話をかけたとして、音が鳴る前に電話を取られた経験が無いんでしょうか? 早いほど良いという人もいますが、私が人材開発の法人営業をしているころ、多くの人事の方から聴いた経験からすると、1コール過ぎたころが望ましいですね。 早すぎると電話をかけた方は「なんだ?スタンバイしてたのか?」と不快にはなりませんが、唐突感いっぱいになります。 質問者さんも、人に聞くのではなく自分自身で一度試してみたほうが良いですよ。