昭和天皇が極東国際軍事裁判で裁かれなかった理由を教えてください。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

陛下の放送で日本国民がたちまち戦争終結を受け入れたのを見てアメリカの指導者は戦後の行政にこの人を利用する方が利口だと思ったからです

0

玉音放送にあります。 「ポツダム宣言受諾により国体護持を得る」 天皇自体の処罰回避、天皇自体の存続が約束されたので、降伏したとされます。 マッカーサーの話は嘘です、宮内庁と外務省が共同で2001年に発表してます。 日本の間接統治もいつの時点で決まったか不明です。 1944年の米国の戦後処理会議が大きく影響したと思われています、 ・場合によれば君主制復活認める。 ・間接統治が効率的、天皇利用が更に効率的。 とあります。会議参加の日系人の意見が尊重されたようです。

0

私が聞いた話では、昭和天皇だけ「責任は自分だけにある」といったとか、他国は自分の身を守るために部下に責任をなすり付ける人ばかりなのに、昭和天皇の男らしさの言葉に感銘したそうです。

0

アメリカに天皇を日本支配の道具として利用する意図があったのでしょう。