回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/17 14:20

77回答

田舎は近所の人を気にする人が多いですか?

回答(7件)

1

気にするというより、知り合いになったり、仲良くなるパターンの方が多いですよ。 相当無愛想で、近所付き合いを嫌がらなければ普通に住みやすいですよ

1人がナイス!しています

1

昔は楽しみがなかったので、皆で井戸端に集ったり、お葬式や祭り等で集まり、居ない人の悪口を言って楽しんでいました。既に最近はテレビやネットを楽しみ、町内会で集まる事も激減し、何処の誰が何をしたなんて、気にもしません。家の外で人をあまり見かけませんから、会っても軽く挨拶を、する程度です。ポツンと一軒家の、テレビも、麓の村で話を聞きたくても人が居ないでしょ。 何かで集まる事が有っても時間つぶしに各自がスマホを触っでいるのは都会の人とおなじです。

1

気にもするし気にかける部分もある。 (何をそう感じるかはその人次第だけれど。)

1

年代にもよりますが 50代以上の方は近所に嫌われない様に付き合いを大切にする方は多いです。 そもそも近所の噂話ばかりです。 若い人、引っ越して来た人はあまり気にしてませんが。

1

家の件数が少なければ 付き合いも濃くなります アパート暮らしのようには いきません