納品書兼領収書の消費税率を変更したい。下記リンク先のマイクロソフトが提供する納品書兼領収書ですが、ダウンロードして使ってみると消費税率が8%のままで公開されています。

Excel | 会計、経理、財務53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/17 19:08

ID非公開

2021/9/17 19:11

商品によって8%か10%か判別するのは大変ですよ。 「医薬品」「医薬部外品」「再生医療等製品」は「食品」に該当しないため軽減税率の対象にならない。よって、「リポビタンD」「エスカップ」「チオビタドリンク」「アリナミン」「リゲイン」などの医薬部外品の栄養ドリンクの販売は、軽減税率の対象とならず消費税は「10%」。 人の飲食用の「特定保健用食品」「栄養機能食品」「健康食品」「美容商品」は「医薬品等」に該当しないため、「食品」に該当する。よってこれらの販売は軽減税率の対象となり消費税「8%」

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:9/18 13:19

その他の回答(2件)

0

エクセルを開いて数式を選択すると、 数式の表示が出ますので選択してください。 関数が表示されます。 納品書 F48 納品書(受領書付き) F27 納品書(領収書付き) F27 以上が*0.08となっているところを 0.1に変更すれば出来上がりです。 因みに消費税はすべてが10%というわけではないのでご注意を。 10%しか必要ないなら無視してください。