VBAそのものの質問でなくて恐縮です。 質問者と回答者の関係性の疑問なのですが…。

Visual Basic154閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

そんな歴史が…。 サイトのコピペじゃ、なんてコメントもありますが、1行でも書かないと…だったので、コピペして、コピペですみません、でもやりたい事はこうじゃなくて、こうなるのをこうしたいんです、ってそのジタバタで少しずつ覚えたな、って懐かしくもありです。 お陰で、近頃は分かる範囲で回答もするようになりました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

>たまに自サイトへ誘導して格安有料でって人も 凄いですね! 買う人いたんでしょうかね。 ここを直して欲しいなら+いくらとか芋づる式もありそうで怖いな。

その他の回答(4件)

0

質問とお願いはちゃうで。教えるとやってあげるはちゃうやろ。優しさを履き違えるな。質問者の理解を考えずにコードを載せるだけのやつは承認欲求が強いだけやで。

1

教えて君が多すぎるんですよ。 教えて貰ったらそれで終わり。 確かに、どうでも良い回答が多いカテマス君も居る事は確かですけど ここで教えを乞うのにベストアンサーも何かの返信も無い その割には人が分かりやすいコードを提示すると言うのはそこそこ労力が居るものです。 で、教える側は労力を結構使っているのに、教わる側は分かればいい そんな感じの質問者さんが多すぎるのです。 VBAなんて、個人で楽しんでいる人よりも何かしらの業務に携わっていて 何かの要件があったりで結局は、経験よりも実施しろと言うプレッシャーが多かったりする気がします。又はVBAが出来る事により周りの評価の足しになる。そう言うのもあるでしょうね。 今時、VBAなんてWEBでの情報が溢れているので、そもそも覚えたい人はマクロの記録で覚えたり、WEBで調べれば普通は出来るんです。 それが出来ない人が知恵袋でソースコードを得たからそれで終わり と言う人が未だに多くいます。 要は、その場限りの人に親切に労力をかけて知識を与えても、 「はいそうですか」と言う感じの無言の放置が多いんですよ。 当方も、以前はこの手が商売の現場に居ましたが、最大の敵は出来ない事がとりあえず、出来れば良い人でした。 教えた人が自分の作業の短縮の何かになにか貢献してくれそうならまだ良いんですが、教えた人がその場をやり過ごすだけに労力を費やす無力感が大きすぎるんです。なぜ貴方の為に時間を費やさなければいけなかったか・・・ 所詮プログラムなので、出来る限り 必要な物を必要な分だけ それ以外はリソース(資源)の無駄って言う奴です。 真面目に考えると、プログラムは必要だから使うだけが一番なんです。 ※昔はメモリが高価な時代でしたの多くの搭載は出来ないもんで そんな概念が出来る人には普通にあるもので・・・ 教えるだけ無駄な人に教えるリソース(労力)を何故消費しないといけないのかそこですね。 >自作したコードを提示しろ 個人的にそこまでの要求をした記憶は無いですが、この手の要求をするとすれば単純に考えると質問している人の尻たい欲求やレベルを見たい訳です。 教えて君でなければある程度コードを書いて悩んでいる訳だし 何処が悩みか、だったらここを教えれば分かるんじゃないかと言う教えるツボが知りたいと言うのもあるかもです。 要は全くの初心者に教える幅と、経験者に教える幅は雲泥の差です。 経験者なら、そこをこんな風にと言えばわかる物を 初心者なら辞書一冊分の文言を言っても分かりません。 教えて君は辞書一冊分の文言(労力と技術の提供)を言っても無言かありがとうで終ります。 そんな人が多いんですよ。 面倒な事を要求(質問)する割にはその対価は塩なんですからね 回答すれば回答するほど何の為にってなります。 知恵コインなんてそもそもカスなんですから・・・これが何かのショッピングに使えればまだいいんですけどね。 せめて、疑問の先の何か(役に立ったとか、可能になったとか)とかそう言うのがあればまだ、回答者には何かしら精神的な恩恵もあるんですけど・・・ 教えて君は今分かれば、今出来ればと言う こういう人が多いんです。 教えるだけ無駄でしょと言う そこが行きつく先かと

1人がナイス!しています

1

丸投げには、回答そのものが付かなくなっただけのように思います。 以前は「ここはやりたい事を丸投げする所じゃない!」という回答が付いていた。

1

気のせいでしょうね。 わざわざ言わなくなった(スルーしている)だけだと思います。 ただ個人的には、「こうこうしているのだけれど、エラーになるのはなぜですか」「もっと効率のいい方法は」て質問のが好きですね(クロワさんの質問はそういうのが多い印象です)。 「丸投げ」だと、経験値が入らないですし。