ID非公開

2021/9/17 19:16

66回答

横浜創英高校について。 現在中学受験をする6年生の息子がいます。 なかなか思うように成績が伸びず、 9月の首都圏模試でボロボロでした。 塾の方から、横浜創英中学はどう?と言われました。

高校受験 | 中学受験901閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/18 13:44

アドバイスありがとうございます。 今の時代の高校受験は、大変とよく聞きますが、高校受験が終わってみて実際はどう思いますか? 大変だったけど、どっかには高校入れるし!と思うのか、中学受験してたら楽だったかなーっと思うのか。 その子にもよると思うのですが、 正解がない分、親としてどう話しをもっていくべきなのか迷ってます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんアドバイスありがとうございます。 お陰様で気持ちの整理ができました^_^

その他の回答(5件)

1

鎌倉学園とか受験されたらどうですか??? 比較的中学受験でも入りやすい学校と聞きます。過去問対策で無難に入れます。 甥っ子も進学しててとてもいい学校と聞いてます。 高校からだと内申点も高いようです。 中学受験組はなんといっても6年間かけて大学受験に臨めますし、進度も早い分より高度な勉強ができます。 部活動なども高校受験のための中断もないので一生懸命打ち込めるというメリットもあります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/19 17:35

アドバイスありがとうございます! 鎌倉学園って評判良いですよね!! しかし、うちの息子にはレベルが高すぎます。。。大泣 一般的にもレベルが高い方の私立中学です!! 甥っ子さん凄いですね^_^

0

息子さんの意見はないのですか? 本人の気持ちは無視ですかね。

ID非公開

質問者2021/9/19 11:25

ご意見ありがとうございます。 息子は私立にいきたい!とは言ってますが、特別この学校じゃなきゃっと言うのがないです。 子供の意見を聞いた上でのご相談でした。言葉が足らず申し訳ございません。

2

日東駒専が関の山の高校ならば、公立にシフトさせて、高校受験でランクアップさせてみては?中学受験で将来が決まるのは可哀想かな。

ID非公開

質問者2021/9/19 0:19

貴重なご意見ありがとうございます。 公立中学に行かせて ランクが上の高校を目指すのは やはり親としては理想的ですね。

1

>9月の首都圏模試でボロボロでした。 はっきり言いますと、体調不良とかで無い限り、9月の模試でボロボロなら、中学受験は諦めて下さい 金と時間の無駄です 「横浜創英高校」の評価は、ご自分で調べるのを勧めますが「実質誰でも入れる」学校です >中学から創英に入学し、6年間大学受験にむけてゆっくり勉学に励んだほうがいいのか、・・ 横浜創英の進学実績を見て下さい、一番多いのが日大です、このレベルでも良いと思うなら良いのでは?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/18 16:10

貴重なご意見ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 体調不良でもなく、今の実力がそのまま現れたと思います。

2

中学受験をして入る意味ですよね。 公立の中学に入るのと変わらないのであれば、 公立の中学の方が学費が掛からなくていいでしょうし・・。 (受験される予定の私立中学校が) 学びたいと思う授業をしてるとか、 部活動が凄いとか、 いじめが無いとか、 高校附属で高校受験が回避出来るとか、 何かしら動機が有って、費用に見合っているのであれば 受験する価値は有るのでしょう・・。 中学で偏差値を上げたい、という事であれば、公立中学+塾(OR家庭教師等)でも良い訳で・・。 どうしても、という動機が有るかどうか、お子さまと良く話し合ってみてはいかがでしょうか。私立中学の内部事情は、通われてる生徒さんや、 塾の先生とか、学校の担任の先生に相談なさって情報を聞き出すといいでしょう。文化祭も有るでしょうから、見学が出来るのであれば、問い合わせてみるのも手だと思います。

ID非公開

質問者2021/9/18 13:52

アドバイスありがとうございます。 そうなんです、中学受験の意味ですね! 元々は息子本人が「塾にいる中学生を見てて大変そうだから、中学受験をして高校受験から回避したい」から始まりました。特別に、ここの学校に行きたい!とかはなく、近ければいいかなぁ程度です。 だったら創英中学を受験させて、もし受かったら行かせれば良いのかな?と思うんですが親の見栄でしょうか、高校受験にシフト変更してもっと偏差値の高い所を考えてもいいのでは?と思ってしまうのが正直な気持ちです。 今この文章を書いてても、親の見栄なんてくだらない…と思うものの、先の事など分からないのに希望にかけてしまう。 愚かな母親です。