新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/9/17 20:13

55回答

コロナ禍で結婚式に招待されてる人ってやっぱりこれが本音ですか? 画像↓

画像

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(4件)

2

この人が捻くれすぎ。 落ち着いてからって考えもありだけど、そもそももう2年近くこの騒ぎやってるわけでいまだに落ち着く気配もない。 ワクチン2回うったので私なら普通に喜んで出席しますね

2人がナイス!しています

3

わたしは普通にお祝い事だし嬉しいと思うけどな。この人がそういうの嫌いなだけだと。

3人がナイス!しています

1

この状況下では、今更婚の経緯が全く違ってきますよね。 私も去年入籍しましたが、結婚式の決断が未だに出来ず悩んでいます。 しかし、予想していたより感染症がなかなか落ち着かない事や、祖母の癌が発覚した事もあり、死ぬ前に孫の結婚式に出席したいと懇願されており、予定しようと考えております。 ですが、それらの事情は他のご夫婦にもあると思いますし、色んな考え方や事情があり、何より結婚式とは親御さんやお世話になった人にけじめを報告する形式でもありますので、祝儀回収などという発想自体が私としては、少し引っかかります。 画像の方はどなたか存じ上げませんが、 結婚式に呼んでもらうような仲の友人にそのように感じた事はありませんし、そう感じるなら来てもらわない方がいいです。それか、堂々とご祝儀なしで出席されたらいいのでは。 例えば、会食はリスクが高いので挙式だけにするとか、親族と友人は分けるとか、色々方法もあると思います。 今更婚というだけで、出席をお願いしたり、ご祝儀を貰うのに気を使うような友人は呼ばなくていいと思います。 (私は、会費制のカジュアルな1.5次会にしようと考えていますが) 逆に呼ばないと怒るだろうなって思える友人を大切にすべきです。 だって、お子さんも産んだりすると周りとはなかなかライフスタイルも合わせづらくなり、必ず周りからもフォローしてもらったり譲ってもらう事も多くなります。 結婚式でそんなことを思うようでは、そんな友人は結婚式が最後でしょう。 結婚式や、出産、子育て、お見舞い、お祝い、そういったことはお互い様だと思うと何の不満もありません。 既婚者、独身者も関係ないかと思います。

1人がナイス!しています

1

コロナ禍に招待されてリスク背負ってまで出席するよりは 落ち着いてから開催してくれるカップルの方がありがたく感じますけどね。 たぶん、色々な人の考えがあって、親世代でも今の若者でも 盛大な挙式披露宴をして見せびらかしたい人もいれば、人を集めて パーティーなどをすることが嫌いだったりめんどくさい人などもいて 出席する側も、宴会大好きもいれば、あまり出席したくない人もいて様々 だと感じます。 今更婚は、このコロナ禍においては 結婚したカップルにはもう少し容認してもいいのかなと感じます。 強行されて、県外移動やクラスター出されるより、とても賢い選択と我慢だったと思いますので。

1人がナイス!しています