トヨタの自動運転の事故。やはり日本には自動運転の技術がなかったがゆえの事故ということでしょうか?本当に自動運転が進んでいる国では接触事故など起こしませんよね?

自動車 | 交通事故125閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

そうなんですか。 しかしアメリカや中国では当たり前のようにレベル4の車両が公道を走っていると聞きます。さらに世界がレベル4に向かうなか日本はまだレベル4の車両、技術を開発はしていないのですか?

その他の回答(4件)

0

自動車は自動車運転でも、歩行者や自転車や二輪車は自動車運転ではない。ってことです。自動車でも自動運転とそうでないのが混雑している状況で、本当の自動運転なんて実現しません。せいぜい高速道路止まりです。 ご指摘の事故は、自動運転が想定していなかったケースです。T字路を右折しようとしている車に、障害者が車に気がつかずに直進してしまい車の側面にぶつかりました。車の正面での事故ではないのですよ。 誘導員も運転手も、まさか!って思う状況だったそうです。が、パラリンピックの宿泊施設での出来事なので、配慮や想定が足りないとなってます。 改善すべき点を検討中だとおもいますが、誰が悪いとの議論にならないように、あまり表だつことは無いと思います。

0

事故の詳細が明らかになっていませんが、選手が走行する車の直前を横切ったのなら、避けられない事故だと思います。