有給休暇についてです。 現在、派遣のスポット勤務(日雇い)をしています。 会社に有給休暇を取りたいと伝えたところ 「雇用保険に入り半年間勤務してからでないと取得できかねます。」とのことでした。

労働条件、給与、残業60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 日雇いでも、との回答をいただけましたのでベストアンサーにさせて頂きました。 以前派遣元に有給休暇お願いしますと連絡した時に質問のような回答をされました。 労基に行ってきます。

その他の回答(5件)

0

皆さんが書いてある通り、雇用保険は関係ありません。半年たたないともらえないというのもその通りです。 それから雇用契約書が大事なのですが、派遣さんということは雇用契約書は今働いている会社(派遣先)とではなく、派遣元と契約書を結んでいるかと思います。今働いている会社とは派遣契約であって、雇用契約ではないと思います。ですから、有給休暇を申請するのは派遣元になります。また8割出勤をする必要がありますので、派遣元と月に何日出勤する契約になっているかの確認も必要です。

0

雇用保険は関係ありませんが、条件判断の為基準となる雇用契約が必要。 日雇で日数等きまってなくいつでとと自由ならば冬有給の付与ありません。 有給は継続勤務で入社から半年たってから付与されます。 また、派遣の有給は派遣元からで派遣先には有給与える義務ありません。

1

いきなり労基に駆け込むのではなく、まずは有給について理解しましょう。 有給は、雇用されてから6ヶ月を超え、出勤率が8割を満たした場合付与されます。 あなたは日雇いとのことですので、働き始めてから6ヶ月経つのであれば、実際の勤務ともらえる有給の計算は複雑ですが、最低でも1日は有給が付与されていないとおかしいです。 ちなみに雇用保険うんぬんは無関係です。

1人がナイス!しています

0

雇用保険は関係ありません。 それが必要であればアルバイトなんかは有給を貰えない人なんかも多く出てしまいます。 入社後半年後に有給付与というのは正しいです。 法的に半年後に付与すれば良い事になっています。 就業規則などで入社時に付与するとされていれば入社時に付与です。

0

会社って、勤務先ですか? 派遣元の会社に申し出ればよいのでは