ID非公開

2021/9/18 2:00

55回答

家庭菜園初心者です。大根、玉ねぎ、白菜を初めて育てたいと思っています。

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング186閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/18 13:35

なるほど。具体的なアドバイスありがとうございます!

その他の回答(4件)

0

最初は余り深く考えないで栽培して経験をする事が良いです。 大根は深く耕して、畝にダイアジノン粒剤などを撒いて置き、種を1粒づつ25~30センチ間隔で蒔きます。 多少の草は手で取ります。 玉葱は関東地方では時期はまだ早いですが、穴の開いた黒マルチが有りますので、これが良いです。 白菜は、ネットをかけるなら虫よけ専用の網が良いですが無くても大丈夫です、掛ける人は少ないです。 寒さが来るまでは、定期的に殺虫剤、殺菌剤の散布が良いです。

ID非公開

質問者2021/9/18 11:06

やはり殺虫剤や殺菌剤が効果的なのですね! アドバイスありがとうございます!

0

私は必要だとは思いません。人それぞれです。 もしするのであれば白菜にはシルバーメタリックがアブラムシに効果が期待できていいかも。 玉ねぎには私は米糠でマルチしています。防草対策、ヨトウムシ対策、最終は肥料になりますから一石三鳥です。

ID非公開

質問者2021/9/18 11:04

シルバーメタリック初耳です。 検討してみます! ヨトウムシというのは、米糠が効くのですね! 種をまき、その周りにパラパラと撒くような感じでしょうか?

0

地温を上げるためのマルチは透明マルチを使い防草目的では黒マルチを使います。地温を上げ防草もしたい時はオレンジマルチやグリーンマルチを使います。 白菜などの防虫ネットは不織布をお使いください。防虫ネットより目が細かいのが特徴です更に保温効果も高いです。百均でも販売しています。

農薬は白菜が結球を始めるまでは防除をしっかり行いましょう。 アブラムシが生長点に残り結球してしまうとアブラムシは単為生殖で増殖し葉を剥いても剥いてもアブラムシが出てくることに成ります。またヨトウムシも葉の間に落ちると下の方で生き残り大きく育ち白菜を糞だらけにしてしまいます。全くの無防除でも全てが成る訳では有りません。

1

黒マルチについては質問者さんが「必要」と感じるかどうかで、必須ではありません。 2~3m程度なら手で草取り可能ですし。 私は8mの畝10本で秋野菜を栽培していますが、マルチは一切使いません。 ネットは100均でも大丈夫かと思います(100均のはどの程度か知らないのですが・・・) ただし白菜とかは結構大きくなるので、幅180センチは必要ですし、網目が荒いとアブラムシとか入るので、1ミリ角以下が良いです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/18 10:59

なるほど。 必須では無いのですね! ご回答ありがとうございます!