新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

職場でのマスクはいつまで義務化状態になるのでしょうか? いい加減、息苦しくてウザいです。

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

この コロナ患者を 一人でも出さない為には 予防接種とマスク以外何がありますか よその国のように 出歩く事を防ぐため戒厳令並み事 日本では出来ないのですよ 職場でも何処でも 人のいる場所では必須です、 このコロナ禍を乗り切る方法 他にありますか あなた教えて下さい。

3

まぁそのおかげでインフルや風邪は激減してるわけですから これからもした方がいいのは間違いないでしょうね。 私は花粉症なのでコロナ前から付けてました なので何の違和感もないです。 慣れですよ

3人がナイス!しています

6

マスクの感染予防効果は『自分が感染しない事』ではなく『自分以外の人を感染させない事』ですよ。 コロナに罹りたく無い人だけマスクすれば良い、と言う人はマスクの目的を履き違えてます。 不織布マスクの飛沫防止効果は97%です。ウレタンマスクでは50-70%。 よってマスクをしていれば他人にコロナを伝染させる可能性が97%、ないし50-70%下がるって話です。 不織布マスクの方が優れているのは「他人をコロナに罹らせる確率が低い」という点です。 逆に吸い込む方、つまりマスクを付けている本人は隙間から飛沫が回り込んでくるので、殆ど効果がありません。つまり、マスクを付けていても本人が感染することを予防できるわけではありません。 マスクの目的は、無症状感染者(或いは感染初期で発熱がない人)を出来るだけ感染源にしないこと。他人にコロナウイルスを撒き散らさないように封じること。 これが本質的な目的です。 症状がある人は出歩けないわけですから、感染を広げているのが無症状感染者なのはもはや自明です。 全員がマスクをつけることで、結果として無症状感染者もマスクしてくれている状態になる。 だから日本では欧米並みのコロナ感染爆発が起こってないのですよ。※欧米人はマスクしない 東アジア諸国の感染率が低いのも同じ理由です。 中国は日本よりもマスク装着率がはるかに高いですし、韓国、台湾も同様に外出時はほぼマスクを付けています。 ファクターXとかいう仰々しい名前が付いてますけど、本質はただのマスクです。 日本人が欧米並みにマスク着けずに外出していれば、今頃は感染者1200万人、死者30万人という地獄絵図が展開されていた事でしょう。 無症状感染したあなたから社内に感染が広がった時、マスクしてなかったら何の言い訳もできませんけど、そのリスクは余裕で背負えるぜ、って事でオッケーですか?

6人がナイス!しています

2

五類になるまでは必須ですね。 実は去年の2月に医師会が出した文書があります。 https://www.takemasa-clinic.com/wp/wp-content/uploads/2020/02/1478.pdf ここにはハッキリと 咳やくしゃみをしている方はマスクの着用を! 他者への感染予防が目的です (健康で症状のない方のマスク着用の有効性は高くないと言われています) と書かれています。 そしてそれがいつの間にか全員着用になった。いつ誰がそう言い出したのか、どこにも証拠が見つかりません。マスク業界の陰謀ですね。 その後、どちらも感染予防効果は無いのに、布マスクはダメ、不織布だけ、となりました。マスク業界の陰謀ですね。 百歩譲って、マスクに感染予防効果があるなら、コロナに罹りたくない人だけがしていれば良いことです。自分が安心できれば良いわけですから。人に強要するのは間違っています。

2人がナイス!しています

1

集団免疫を獲得したら不要になるでしょうが、、 不織布マスクをしていても飛沫抑制70%、あなたが感染者になったら、周りを感染させても不思議でもなんでもありません。

1人がナイス!しています