御香典について。

補足

皆さん回答ありがとうございます。 店長は26歳です。 若いので、今回みたいな時はどうしたらもわからないと思いますが。 でも、ドライなのかもしれませんね。 亡くなった方の、店で履く靴がまだ有ります。 店のLINEはまだ繋がったままです。 これは、向こう側が解約するまで、放置で良いと思いますが。

葬儀 | 職場の悩み270閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

26歳なら、世間を何も知らないですね。ここはひとつ、仲の良い年上の人から発言しましょう。 年下の店長に教えるのでは無く、店長に香典しようと思うけど一緒にしませんか?って。巻き込んであげましょうね。 おかしくないですよ、職場。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。 店長に話しましたが、まだ連絡待ちの状態です。多分無いと思います。 今はこう言った世の中なんでしょうかね❓️ 故人は職場と同じ市内になるので、近いんだから、お線香の1本でもと思いますがね。 本当にみなさありがとうございました。

その他の回答(11件)

0

コロナ禍なのでお通夜やお葬式に行くのは難しいと思いますが、 5年も一緒に仕事をしていたらお香典くらいは送るのでは? 会社からはなくても個人的にお香典くらいはするでしょう。 店長って男性の方ですか? 若い男性は冠婚葬祭に疎いから、おたくの店長もそうなのではないですか。 まわりのパートやバイトさんから お香典を送ろうと言う話は出ないのでしょうか? それなら店長も知らん顔はできないと思いますが。

0

寂しいとも思う気持ちも分かりますが 香典返しを用意しなければならないご遺族への配慮もあるかと思います。 半返しが相場ですが、送料もあるし、準備もあるし、、、。

0

バイトさんはおいくつだったのですか?現役メンバーということは事故か何かでしょうか?お通夜くらいは参列してあげるといいと思いますし、店長にも教えてあげたらいいのではないでしょうか?うちの会社は正社員のご家族ならお花と弔電、パートさんの親族でもお花が届きます。 本人だったら上司は葬儀、通夜ともに必ず出席ですね。会社からお花も出るでしょう。何にもないってのはちょっと驚きですね。

0

コロナ前ですが母が亡くなった時はパート先の方が皆さんお通夜に参列してくださいました。何もないっていうのは珍しいと思います。会社にパートやバイトの香典を出すという規定が無くても、普通は有志でやりますけどね。

3

バイトさんとはいえ店長すら何もしないとは普通ではないですね。 有志で1000〜3000円でも集めて包むべきじゃないかなと思います。 店長が若くこういったケースの知識がないなら、他の社員さんやパート歴が長い方が助言相談して良いと思います。

3人がナイス!しています